神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂から数百メートルほど離れた住宅街の空き地です。
桜の開花宣言より毎年数週間前から咲き誇るお花があります。

春を告げるお花でございます。

スプリング・スター・フラワーです!

和名はハナニラです。
葉や茎をちぎるとニラの匂いがしてきます。


DSC03356.jpg

もともとは明治時代の中期に園芸用としてアルゼンチンから輸入されました。

旺盛な繁殖力をもっています。
あっと言う間に野生化してしまいます。

いまでは空き地咲いていることは珍しくありません。

このブログでも・・・・・、
毎年、違う場所のお花をアップしています。
昨年は濃い紫色でした。

元来・・・・・、
このお花たちは自宅近くに咲いていました。
濃い紫色でした。

誰か判りませんが・・・・・、
2年前に球根を10個ほど埋めたようです。

今年は、白っぽくなっています。


DSC03349.jpg

ナゼでしょう?

土壌の内容に関係がありそうです。

アントシアンです!

アジサイの花の色もアントシアンで左右されます。
桜の花の色もアントシアンで左右されます。

青が出にくくなるのはアントシアンが少ないのです。


このお花にある特徴があります。
このお花が咲き乱れるときです。
桜が必ず開花をし始めるのです!

今年もいままさにそれが起きています。

まるで、お花どうしに連絡網があるみたいですね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/20 00:04】 | お花
トラックバック(0) |

hana com
ゴチ
お花同士でComunicationしているのかもしれませんね。視線を一斉に向けて欲しいのでしょうか。だれに?蜂にでしょう。いつ?今でしょ!

Re: hana com
ヨコ
ゴチさん

温度だけで咲くのではなく、
お花どうしでのコミュニケーションはあり得ると思います。
いつ咲こうかしら?

いつ?今でしょ!

なんて会話しないかしら?

ヨコ 


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
hana com
お花同士でComunicationしているのかもしれませんね。視線を一斉に向けて欲しいのでしょうか。だれに?蜂にでしょう。いつ?今でしょ!
2013/03/20(Wed) 21:49 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: hana com
ゴチさん

温度だけで咲くのではなく、
お花どうしでのコミュニケーションはあり得ると思います。
いつ咲こうかしら?

いつ?今でしょ!

なんて会話しないかしら?

ヨコ 
2013/03/21(Thu) 23:57 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
