神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「感謝」と漢字で書きます。
どうしてでしょう?

直訳すれば・・・・・、
「謝」を「感じる」です。

では「謝」とは何でしょう?

古代です。

神さまのお陰で雨水が得られます。
神さまのお陰で穀物が得られます。
神さまのお陰で獲物が得られます。

貴重で得られないものを得させてくれる神への返礼が「謝」です。

だから中国では感謝は「謝謝」です。 シェイシェイです。

相手への返礼を表します。

相手に感じる「思いやり」「優しさ」への返礼が「謝」です。

相手の「思いやり」「優しさ」を感じること!

それが「感謝」なのです!


英語では、gratitude が感謝ですね。
grat が喜びと感謝の語源です。

ラテン語から来ています。
gratia です。

神からの恵み、祝福です。
神からの思いやりです。

やはり相手への「思いやり」に通じるのです!

イタリア語でgrazie(グラーツェ)も
スペイン語でgrazias(グラシアス)も
ラテン語のgratiaから来ているのです。

congratulation にも grat  が入っています。

conは「~と共に」です。
gratulation は、古語ですが、「喜び」「感謝」という意味です

congratulationとは・・・・・、
ともに喜び、ともに感謝するのです!

喜びも感謝もたくさんの相手のお陰です!
たくさんの相手のお思いやりです!

だから・・・・・、
「おめでとう」は複数形にして、

Congratulations!


そういえば、卒業式のシーズンですね!

Congratulations on your graduation!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/21 01:17】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
なるほどです。勉強になりました。「感謝」します。


りりか
普段なんとなく使っていて、こんな深い意味があるなんて、知りませんでした。目から鱗が落ちました。



gratia
ゴチ
日中の漢字、読みは違えど意味は同じですね。それと同様にラテン系の言葉も似たようなものになっている事が判りました。英語とフランス語も似た様な事が言えるのかもしれません。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

アハ体験ができていただければ、わたくしも「感謝」でございます。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
りりかさん

薬剤師さん?

コメ有り難うございます。

ヨコ




Re: gratia
ヨコ
ゴチさん

なぜかフランス語が感謝がメルシーで、ラテン語と結びつきが薄そうです。
もっと調べが必要かも知れません。(^_^;)

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほどです。勉強になりました。「感謝」します。
2013/03/21(Thu) 08:36 | URL  | リン #-[ 編集]
普段なんとなく使っていて、こんな深い意味があるなんて、知りませんでした。目から鱗が落ちました。

2013/03/21(Thu) 20:03 | URL  | りりか #-[ 編集]
gratia
日中の漢字、読みは違えど意味は同じですね。それと同様にラテン系の言葉も似たようなものになっている事が判りました。英語とフランス語も似た様な事が言えるのかもしれません。
2013/03/21(Thu) 23:28 | URL  | ゴチ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

アハ体験ができていただければ、わたくしも「感謝」でございます。

ヨコ

2013/03/21(Thu) 23:58 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りりかさん

薬剤師さん?

コメ有り難うございます。

ヨコ


2013/03/21(Thu) 23:59 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: gratia
ゴチさん

なぜかフランス語が感謝がメルシーで、ラテン語と結びつきが薄そうです。
もっと調べが必要かも知れません。(^_^;)

ヨコ
2013/03/22(Fri) 00:02 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
