神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

早春の時期です。
新芽が出る頃です。


木の芽時:エンジュ
                           エンジュの新芽です

3月から4月にかけてです。

精神的な不安定が起こりやすくなります。

突然、かっとなって起こりやすくなります。

先日の東京です。
朝のラッシュの時間帯に東京で刃物を持った男が暴れました。
若い女性が深夜の吉祥寺で殺されました。
二人の男性に殴る蹴るで男性が重体です。

毎日のように事件が多発しています。

精神面の不安定だけではありません。

めまいが出たり、
体がだるかったり、
吐き気がでたり、
吹き出物が出たり、
生理不順になったり、
のぼせやすくなったり、
朝なかなか起きられなくなったり、

体調の崩れが出る時期でもあります。

自律神経の不安定な症状なのです。

木の芽出時(このめどき)に精神的な不安定や自律神経の不安定な症状がでます。
「木の芽時症候群」といいます。

正確な医学名ではありません。

正式には
「季節性情動障害」とか「季節性感情障害」とかいいます。

季節の変わり目に症状が増悪するのです。

とくに春先に症状が悪化するのを俗称として「木の芽時症候群」などと言うのです。
若い人に少なく、中年に多いなってネットで引用されまくっています。

間違っています。

若い人でもこの時期に自律神経の不安定な症状が起きるのです。

どうしてでしょうか?

3月~4月は毎日のように低気圧と高気圧が変わります。
夜とお昼の寒暖の差が激しくなります。

体の自律神経は厳し寒さを乗りこえた冬バージョンになっています。
お昼は初夏のような気温になります。
体の自律神経は暑さを乗りこえる夏バージョンにします。

この切り替えが上手くいかなくなると自律神経が不安定になっていくのです。

冬は気分的に落ち込む人が多いことが判っています。
とくに若い女性にその傾向が認められます。
症状が強いときに「冬季うつ病」と呼ばれる人もいます。

日が長くなります。
この日照時間の増加で気分が高揚します。

ところが・・・・・、
3月、4月は季節的に環境も大きく変化する時期でもあります。

入試、入学、卒業、新入社員、転勤、転居、引っ越し、退職・・・・・、
この変化が精神的なストレスを生むのです。

気候の寒暖の変化は身体への肉体的ストレスになります。

環境の変化が上手くいけば問題はありません。

環境の変化が上手くいかなくなると・・・・・、
肉体的ストレスと精神的ストレスが重なり合います。

ダブルで大きなストレスを精神的に与えるのです。

気分の不安定がさらに加速されます。

突然とブツブツとしゃべり始めたり、
突然と怒鳴ったり、
突然と人を殺めたり、

木の芽時は精神的にも肉体的にも要注意です。

対策はどうしたらしいのでしょう?

自律神経の不安定さは、心地よい汗をかく運動で安定化が進められます。
何でもよいのです。

お勧めはお食事です!

ビタミンEとビタミンCです。

ビタミンEは、いくら、うに、すじこ、めんたい・・・・・、海産物のタマゴですね。
ビタミンCは、レモン、イチゴなどの果物、
赤ピーマン、黄ピーマン、からし菜などの野菜類です。
それ以外に焼き海苔、味海苔にもビタミンCが多いのです。

ということは・・・・・、

散歩しながら心地よい汗をかいて、
いくら、うに、すじこ、めんたいの海苔の軍艦巻きで、

お酒を肴にお花見だぁ~! (^_-)-☆パッチ!


播磨坂桜並木


小石川播磨坂桜並木の夜桜です。
もう7分咲きです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/21 23:52】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


るるか
いまめまいとだるさがあって調子悪いです。木の実時だからなんですね。
ヨコさんみたいヨガは苦手なんですが、木の実時症候群にはいいですか?


Re: タイトルなし
ヨコ
るるかさん

ヨガは自律神経の不安定には効果があります。
ご自宅の近くのヨガスタジオに行かれたら如何でしょうか?
お勧め致します。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いまめまいとだるさがあって調子悪いです。木の実時だからなんですね。
ヨコさんみたいヨガは苦手なんですが、木の実時症候群にはいいですか?
2013/03/22(Fri) 06:56 | URL  | るるか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
るるかさん

ヨガは自律神経の不安定には効果があります。
ご自宅の近くのヨガスタジオに行かれたら如何でしょうか?
お勧め致します。

ヨコ

2013/03/25(Mon) 00:33 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
