神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

撮影会が終わった後です。
編集者のMさんと日比谷でおソバを食べていました。

食べ終わったあとチャリティーコンサートへ行こうと思ったら・・・・・、
お仕事場から緊急の呼び出しです。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

チャリティーコンサートは諦めます。

神楽坂に戻ります。
あっと言う間に呼び出しの内容をかたづけられました。

走れば間に合います。

場所は上野の東京文化会館です。

総武線、山の手線を乗り継ぎます。
開演3分前に滑り込みセーフです。


DSC03648.jpg


桐朋学園オーケストラと都内医学部との合同コンサートです。

なんのチャリティーなのでしょう。

白血病の患者と家族のためのチャリティーコンサートです。

わたくしの兄は白血病になりました。
いわゆる血液の癌(正確には肉腫)です。

化学療法で完全寛解(白血病細胞が体から完全に消えることです)になりました。

退院します。
職場復帰します。

半年後です。
再発しました。

再入院です。

再度の化学療法を行いました。

でも・・・・・、
全く治療効果を示さずに数ヶ月で他界しました。

残されたのは若き妻と女児2人でした。


白血病は化学療法がかなり効果を示します。
悲しいかな再発を繰り返すと効果が発揮されなくなるのです。

最近では悪性リンパ腫が急増しています。
やはり血液の癌の一種です。

チャリティーコンサートはこの白血病や悪性リンパ腫の患者と家族のために行われるのです。

本当は・・・・・、
2011年3月19日に行われる予定でした。

2011年3月11日に巨大地震が起こります。
あの東日本大震災です。

チャリティーコンサートは中止になりました。

しかし再開を希望する声がしだいに高くなります。
2年後についに再開したのです。

指揮はな、な、なんと・・・・・、
「飯森範親」さまです。
世界的に超有名なマエストロです。

そうです!

桐朋学園の卒業生です。
あの小沢征爾の後輩なのです!

ピアノは「仲道郁代」さまです。
やはり超有名なピアニストですね。


演目は
モーツァルトのフィガロの結婚式とピアノ協奏曲第20番二短調
レスピーギのローマの噴水とローマの祭りです。

どれも馴染みのある曲です。





モーツアルトのピアノ協奏曲です。




第1~3楽章のうち、第二楽章のみをアップしました。




交響詩「ローマの祭り」は4つから構成されますが、
第四の主顕祭だけをアップします。
この曲の最後の方はスターウォーズを彷彿とさせます。

あっと言う間の2時間半でした。

この血液の病気になった患者さんやご家族だけではなく、
寄付金の一部は石巻市の小学校再建にも使われます。
南相馬市で震災と被爆にあった病院にも使われます。

多くの方からの寄付が行われていました。
わたくしも微力ながら寄付をさせて頂きました。

すべての曲が終わった後です。
指揮者の「飯森範親」さまがいいます。

桐朋学園オーケストラは日本でも有数の音楽大学です。
プロ級のメンバーから成り立っています。

その中に都内医学部の学生さんたちが・・・・・、
プロ級の音楽を奏でて遜色もないということは・・・・・、
とてつもなく素晴らしいことです。

この学生さんたちに拍手を!!!

場内にはすごい拍手が寄せられたのでした。\(^O^)/

皆さん! ほんとうにお疲れ様でした! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/03/26 23:49】 | 癒し
トラックバック(0) |

音楽の癒し効果
ゴチ
フィガロの結婚式とピアノ協奏曲第20番二短調はあまりにも有名ですね。癒し効果もあると思います。どちらの大学も超難関校なので優秀な学生さんによる素晴らしい演奏だったと思われます。

Re: 音楽の癒し効果
ヨコ
ゴチさん

最後のローマの祭りは圧巻でした。
力強く、ハーモニーもあり、圧倒的なパフォーマンスで、
学生達のオーケストラとは思えない内容でした。
かなり感動致しました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
音楽の癒し効果
フィガロの結婚式とピアノ協奏曲第20番二短調はあまりにも有名ですね。癒し効果もあると思います。どちらの大学も超難関校なので優秀な学生さんによる素晴らしい演奏だったと思われます。
2013/03/27(Wed) 22:23 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 音楽の癒し効果
ゴチさん

最後のローマの祭りは圧巻でした。
力強く、ハーモニーもあり、圧倒的なパフォーマンスで、
学生達のオーケストラとは思えない内容でした。
かなり感動致しました。

ヨコ
2013/03/30(Sat) 02:19 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
