神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「恩」と聞くと何と思うでしょう?

わたくしは「恩返し」をすぐに想い出します。

調べます。

「恩」はインドの古い教典に出てきます。
サンスクリット語で「クリタジュニャター」の意味です。
「なされたことを知る!」ことです。

生きていくうちに・・・・・、
いろいろと教えてもらいます。
いろろろと助けてもらいます。
いろいろと育ててもらいます。

これらを「知ること」が「恩」です。

わたくしたちはたくさんの「恩」からなりたっていることが判ります。

たくさんの人からいろいろと教えてもらいます。
たくさんの人からいろいろと助けてもらいます。
たくさんの人からいろいろと育ててもらいます。

それだけではありません。

大自然からも教えてもらいます。
大自然からも助けてもらいます。
大自然からも育ててもらいます。

それらをよく知ること!
それが「恩」です。

たくさんの「恩」はわたくしたちにたくさんの「恵み」を与えてくれます。
「恩恵」です。

「恩」は返すのではなく、まず「恩」を知ることです。

そこから・・・・・、
恩恵が判ります。

そうです。
感謝の気持ちです!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/05 07:07】 | 癒し
トラックバック(0) |


リン
恩は返すことばかり考えてました。知ることが恩なのですね。勉強になりました。これも女のですね。






教えてもらう
ゴチ
人は一人では生きていけませんね、人と大自然から教えて貰う事って多いです。「恩」を受けて生きている事を全ての人間が理解して欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

「これも女なのですね」って、
もしかしたら「これも恩なのですね」じゃないですか? 
ウフフ・・・

ヨコ




Re: 教えてもらう
ヨコ
ゴチさん

どれだけ自分に与えられたかを知ることを見つめ直すことが「恩」の原点だそうです。
古代インド人の哲学(人生の生き方)にはあらためて尊敬の念を抱きます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
恩は返すことばかり考えてました。知ることが恩なのですね。勉強になりました。これも女のですね。




2013/04/05(Fri) 08:15 | URL  | リン #-[ 編集]
教えてもらう
人は一人では生きていけませんね、人と大自然から教えて貰う事って多いです。「恩」を受けて生きている事を全ての人間が理解して欲しいです。
2013/04/05(Fri) 21:24 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

「これも女なのですね」って、
もしかしたら「これも恩なのですね」じゃないですか? 
ウフフ・・・

ヨコ


2013/04/06(Sat) 00:04 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 教えてもらう
ゴチさん

どれだけ自分に与えられたかを知ることを見つめ直すことが「恩」の原点だそうです。
古代インド人の哲学(人生の生き方)にはあらためて尊敬の念を抱きます。

ヨコ
2013/04/06(Sat) 00:10 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
