神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

御茶ノ水で会議です。
夕方に終わります。

そこから移動します。

あるスポーツジムです。
無料体験でヨガを選びました。

インストラクターさんは30歳代後半(おそらく・・・)の女性です。

筋肉がモリモリです。
皮下脂肪はありません。
スポーツウーマンタイプです。

人数は約20人です。
若い女性がほとんどです。
近くのOLさんでしょうね。

オープニングトークはありません。
突然に言います。

ハ~~~イ♪  レッツ スタート♪

ワン、ツー、ワン、ツー、ジャンプ♪

突然に両足を大の字にジャンプして拡げます。

遅れること数秒後にわたくしも大の字です。

インストラクターの女性がいいます。

そこのあなた!
ヨガをやったことありますか?

     3(-_^;) エ゙ッ? エェ~、マァ~、チョット。(^_^;)


わたしの言うとおりにすれば大丈夫ですよ!
無理しないで下さいね。

すぐに再開です。

ハ~イ♪ 皆さん、前屈ぅ~~~♪

     3(-_^;) エ゙ッ? (イキナリ、プラサリータ・バッドタナーサナ! マジデスカ???)

ハ~イ♪ あっち向いて、手を広げてぇ~! 戦闘のポーズ♪

     3(-_^;) エ゙ッ? (ナ、ナ、ナニガ・・・・・、戦闘のポーズですか? 戦士のポーズ2デショ!)

ハ~イ♪ 今度はコッチ向いて!手を広げてぇ~♪

     3(-_^;) エ゙ッ? (コ、コ、呼吸の指導ガ一回モイナイ!!! ナンジャコレ!!!)

ハ~イ♪ 今度は、片手は膝頭でもう一つの手は天井ぉ~!三角のポーズ♪

     Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!! (膝頭以外デショ! コノ女性、ドコデ、教育ヲウケタノ?)


わたくしはウッティタ・トリコナーサナにします!


そこの人!!!
床に手を着いちゃダメよ! あぶないですよ!
そんな三角のポーズないです! 膝頭に着いて下さいね!!!

     
ナンか気まずい雰囲気を感じます。
しかたなく、膝下に手を持っていくと・・・・・、

膝頭が安全なんですよ!

わたくしの手の平を膝頭に持っていこうとします。

     イタタタァ~! 

あっ、膝を痛めているの?
だったら膝下でいいわ。


実は・・・・・、
膝は全然痛めていません。
わざと言ったのでゴザマ~ス。 (^_-)-☆パッチ!  


ハ~イ♪ 反対側で三角のポーズねぇ~!

ハ~イ♪ ジャンプして足をそろえますよぉ~♪

ワン、ツー、ワン、ツー、ジャンプ♪


これから太陽礼拝をしますねぇ~♪



オ~~~~ォ!

シークエンス(ポーズの流れ)の順番が完全に逆です!
最初に太陽礼拝でしょ!!!

(・_・)......ン?

な、な、なんと・・・・・、
たった10秒で終わります。
マジ、リアルに、10秒です。

まったく呼吸の指導がないのです。
無呼吸で出来てしまう太陽礼拝です。

5回ほどの「テンセカンド太陽礼拝」をしました。

やたらにジャンプを意識させる指導です。

( ゚o゚)ハッ!

気がつきました。
彼女の言い方にです。

ワン、ツー、ワン、ツージャンプ♪ とか、
ハ~~~イ♪ とリズムをつけたりとか、
エアロビクスのインストラクターの言い方です。

そうかぁ~!

いまやエアロビクスのクラスは急激に減少しています。
人気が以前ほどは無くなったのです。
その代わりにヨガのクラスが急増しているのです。

エアロビクスのインストラクターさんはヨガのポーズを簡単に覚えられるそうです。

ところが・・・・・、
そのポーズには呼吸の意識も
心の中を見つめることも
ヨガの哲学も
全くありません。(_ _;)

そこにあるのは単なる動作です。
ストレッチです!

周りじゅうの人達はただひたすらこのインストラクターのポーズを忠実に真似るだけです。

それでも適度な運動量になっていきます。
かなりの汗が出ます。
「アスレティックヨガ」です!

最後です。

シャバアーサナ(屍のポーズ)になります。


Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!


たった、1分だけ終了です!
あっと言う間にシャバアーサナが終わったのです。
終了時間の定刻を間に合わせるための帳尻合わせのポーズになっていました。
よくあることですが、あまりにも短すぎます!


終わった後です。
彼女が寄ってきました。

もしかしてヨガをかなりやっていました?
でも明日は相当に筋肉痛になっていると思うけど・・・・・、
ぜひ、また来て下さいね。

     は、は、はい・・・・・。 (;^_^A アセアセ・・・



帰り道です。
思います。
所変われば品変わる。

これもヨガなのかしら?

なにか、どこか、とっても違ったヨガの世界を垣間見たのでございました。 (;^_^A アセアセ・・・


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/05 23:00】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
最近、アヌサラでお目にかからないのは、ヨギー以外で浮気なのですね。

エアロビはどこへ
ゴチ
近頃エアロビと言う言葉は聞かなくなりました。代わりに聞くのはヨガとダンスでしょうか。ダンスは小学校の教科になったようですが太極拳よりは良いと思います。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
アハハ!
リンさん、単純にアヌサラのクラスに行く時間がないだけで~す。

ヨコ





Re: エアロビはどこへ
ヨコ
ゴチさん

エアロビクスの減少の代わりに、ヨガのクラスだけではなく、ご指摘通り、ダンスをはじめ、ピラティスのクラスも流行っていますね。エアロビクスは膝や股関節を痛めたインストラクターがヨガを習っているとよく聞きます。

ヨコ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最近、アヌサラでお目にかからないのは、ヨギー以外で浮気なのですね。
2013/04/06(Sat) 12:33 | URL  | リン #-[ 編集]
エアロビはどこへ
近頃エアロビと言う言葉は聞かなくなりました。代わりに聞くのはヨガとダンスでしょうか。ダンスは小学校の教科になったようですが太極拳よりは良いと思います。(笑)
2013/04/06(Sat) 16:53 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
アハハ!
リンさん、単純にアヌサラのクラスに行く時間がないだけで~す。

ヨコ



2013/04/07(Sun) 23:58 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: エアロビはどこへ
ゴチさん

エアロビクスの減少の代わりに、ヨガのクラスだけではなく、ご指摘通り、ダンスをはじめ、ピラティスのクラスも流行っていますね。エアロビクスは膝や股関節を痛めたインストラクターがヨガを習っているとよく聞きます。

ヨコ


2013/04/08(Mon) 00:01 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
