神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

神楽坂には、江戸時代に神田川の川辺から物資を武士や町人に陸揚げしていた名残がたくさん在ります。
筑土という名前がその一つです。
もともとは筑土ではなく「津久戸」です。

津とは岸辺の意味です。
戸とは間際の意味です。

ですから「津久戸」とは岸辺の間際の町という意味です。

神楽坂の早稲田通りに交差するように走る通りが大久保通りです。
その大久保通りの始まりが津久戸町です。
そして筑土八幡の交差点になります。


DSC03784.jpg


そこの紅白が満開になりはじめました。
神楽坂の紅白です。

ナンでしょうか?

以前にもアップした「ハナミズキ」です。


DSC03774.jpg


DSC03782.jpg


春の大嵐のあとの澄んだ青空です。

紅白にズームインです。


DSC03770.jpg



DSC03781.jpg

実は・・・・・、
まだ開花していません!

(・_・)......ン?


ナニをとぼけたこと言っているの?
と、思われたでしょうね。

満開になりはじめたっていっていましたが、正確には間違えです。

紅白に開いている花のように見えるのは「総苞(そうほう)」です。
本物の花は中心にある緑のつぶつぶです。

総苞とは花を包む葉です。
色が付いてお花のように見えるのです!

本当の満開は連休ごろかしら?

楽しみがまた増えました! (^_-)-☆パッチ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/08 23:43】 | お花
トラックバック(0) |

驚きました
ゴチ
「紅白が満開」って、広辞苑で調べましたが無かったです。ハナミズキは未だ咲きませんね。ピンクが綺麗です。どう見ても舌状花と管状花に見えてしまいます。自然は面白いですね。

Re: 驚きました
ヨコ
ゴチさん

本日のクリスマスローズもまた奇妙なお花なのです。
植物の多様性というか、生物の多様性って、本当に不思議ですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
驚きました
「紅白が満開」って、広辞苑で調べましたが無かったです。ハナミズキは未だ咲きませんね。ピンクが綺麗です。どう見ても舌状花と管状花に見えてしまいます。自然は面白いですね。
2013/04/09(Tue) 23:22 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 驚きました
ゴチさん

本日のクリスマスローズもまた奇妙なお花なのです。
植物の多様性というか、生物の多様性って、本当に不思議ですね。

ヨコ
2013/04/12(Fri) 01:16 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
