神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

お仕事場で面談が長引きます。

( ゚o゚)ハッ!

あと25分で19時です。
超ヤバイです。
また神楽坂近くを走ります。

東京芸術劇場です。
2日前に訪れた劇場です。


DSC03793.jpg 


開演ギリギリに着きました。(;^_^A アセアセ・・・
本日は3階にあるパブリックホールです。
上を見上げます。


DSC03794.jpg


「おのれナポレオン」です。


な、な、なんと・・・・・、
初演のチケットが手に入ったのです。\(^O^)/

作・演出が三谷幸喜です。

チケットは個人ではとれませんでした。
ある方のお陰でございます。
前列8番目、ほぼ中央席でございました。

この場で御礼を致します。<m(_ _)m> 深々 ペコリ


なぜチケットが手に入りにくかったのでしょう。

三谷幸喜の作品だからです。
豪華キャストだからです。

野田秀樹
天海祐希
山本耕史
浅利陽介
今井朋彦
内野聖陽


おのれナポレオン


この6人だけの舞台です。

どんな内容の舞台なのでしょう?

すでに公になってることで言えることは・・・・・、

皇帝ナポレオンがセントヘレナ島に幽閉されます。
死亡します。
51歳です(プログラムでは52歳になっていました)

その死因をめぐるミステリー物語です。

面白いです。
何度も笑います!
かなり笑えます!
あの三谷流の笑いです。

それにしても天海さんは上手いです!

宝塚のような歌も踊りはありません。
台詞の間合いが自然です。
素敵でした。

キーワードは、

ヒ素、
チェス
毒殺
欲望
天才

なぜ「おのれナポレオン」なのでしょう?

恨み辛みで、叫ぶときの 「おのれ!」だと思っていました。
敵がナポレオンに向かって怒鳴る 「おのれ!」だと思っていました。

( ゚o゚)ハッ!

チラシを見て気がつきました。

フランス語の表題が L'honneur de Napoleon

「ナポレオンの名誉」という意味です。

フランス語で発音すると・・・・・、

「オノレナポレオン」


三谷幸喜は、さすがに「言葉のマジシャン」です!

舞台の内容が・・・・・、
ナポレオンに対する「恨み辛み」の「おのれ」であり
「名誉」にこだわるナポレオンだったのです。

相当に笑えます。
謎解きのときめきがあります。

事実上、もはやチケットは手に入らない状況です。

でも・・・・・、
当日席がありました!
開演1時間前以上に列ぶ必要があります。

ご興味があれば、ぜひともご観劇下さい。

日程  2013年04月09日 (火) ~2013年05月12日 (日)
会場  東京芸術劇場 プレイハウス

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/04/12 23:53】 | 演劇
トラックバック(0) |

言葉のマジシャン
ゴチ
「L'honneur」を「おのれ」にしてしまう感覚が素晴らしいですね。まさに 言葉のマジシャンです。恨み辛みを笑いに変えてしまうところが三谷流だと思います。面白そうです。


さんが
いま、話題になっていますね。観劇出来るなんてうらやましいです。ネットで2万になってました。当日券で観に行きます。


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

当日券も早めに列ばないと手に入らないようです。(_ _;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
言葉のマジシャン
「L'honneur」を「おのれ」にしてしまう感覚が素晴らしいですね。まさに 言葉のマジシャンです。恨み辛みを笑いに変えてしまうところが三谷流だと思います。面白そうです。
2013/04/13(Sat) 22:21 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
いま、話題になっていますね。観劇出来るなんてうらやましいです。ネットで2万になってました。当日券で観に行きます。
2013/04/14(Sun) 15:57 | URL  | さんが #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さんがさん

当日券も早めに列ばないと手に入らないようです。(_ _;)

ヨコ

2013/04/16(Tue) 02:14 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
