神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

都心の桜はすっかり葉桜になっています。
千鳥ヶ淵も例外ではありません。

その桜の名所に花が群れをなして咲いていました。


DSC03485.jpg


満開のお花見でごった返す人々には気がつかない存在です。
二十代前半の男女がそのお花に気がついていました。

なんていう名前のお花かしら?

「ヒメウツギ」ていうんだよ!

     (・_・)......ン?

へぇ~、物知りね!

へへへ!だってここに書いてあるじゃん!


DSC03484.jpg


たしかにお花の表示板に「ヒメウツギ」と書いてあります。

大間違いです。

思わず言ってしまいます。

     これって・・・・・、
     「クリスマスローズ」ですよ!

3(-_^;) エ゙ッ?

女性がいいます。

いまクリスマスじゃないですよ。

     はい、正確に言うと・・・・・、
     「ヘレボラス」です。

     でも学名ですから・・・・・、
     味気ないですね。
     しかもその学名のギリシャ語の意味は・・・・・、
     「地獄」っていう意味ですし・・・・・、

へぇ~、なんでこんな綺麗なお花が地獄なんですか?

     シリアとかトルコとかヨーロッパの地獄のような荒れ地でも咲き誇こるお花だからです。

へぇ~、面白い! でも、なんでこれがクリスマスローズなんですか?

     これも正確に言うと・・・・・、
     このヘレボラスの一種がクリスマスのシーズンに開花するから・・・・・。

     意外に長く咲き続けるんですよ。

     銀座の宝くじ売り場の近くにある交番の脇にもこの「ヘレボラス」が咲いているんですよ。
     2月から咲いていて、まだ咲き続けています。

へぇ~、よく知ってますね。

     長く咲いてくれるんで、千鳥ヶ淵だけでなく、たくさんの公園にも花壇にも栽培されてますよ。
     調布の神代植物公園にはたくさん種類の「ヘレボラス」が咲いていますよ。
     黒色とか黄色とか・・・・・。

へぇ~、調布だとわたしたちの三鷹に近いじゃん。こんど行こうよ!

これから行くか!ボラを見に!

違うって!「ヘレボラス」!

そんな名前より、おれはクリスマスローズの方がいいなぁ~!

そうよねぇ~!いま神代植物公園って混んでます?

     多分ね。
     あっちも満開の桜が綺麗だしね。

     でもまだしばらくはクリスマスローズは咲いているから・・・・・、
     来週くらいの葉桜のときにでも行かれたら?

そういえば、なんでお花がみんな下を向いているの?

     これはいろんな説があるけど・・・・・、
     ヘレボラスは寒い時期や雪の降るところに咲いているのね。
     チベットの山中にも自生のが咲いている。 
     だから雪が降っても花の中に雪が積もらないようにという仕組みかもしれない。
     現に、日本語名が「雪起こし」なのね。

3(-_^;) エ゙ッ? 「雪お越し」?村起こしみたい!

     雪の中から花だけが下を向きながら起き上がってくるの。


下に向いたお花を指でつまんで見せます!


DSC03487.jpg


     ちなみにこの白とか紫の花は花じゃないのね。 
     花を支える「萼(がく)」に色がついて拡がったのね。
     本物の花は真ん中の緑色ね!
     

DSC03493.jpg



へぇ~、なんでそんなに詳しんですか?

     この花言葉は・・・・・、
     「癒し」とか「慰め」とかいうの!
     この言葉がとても大好きだから!

     このお花の咲く千鳥ヶ淵も・・・・・、

     「癒しの広場」なのよねぇ~! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/11 22:36】 | お花
トラックバック(0) |

自然を学んだカップル
ゴチ
カップルは間違った認識をする所でしたね。自然を学べて良かったと思います。「ヒメウツギ」(写真説明板の右にある小さい木)はウチの庭にも白く小さな花が咲いていますが40cmぐらいに抑えています。大きくなっても1mぐらいかと思います。

Re: 自然を学んだカップル
ヨコ
ゴチさん

ヒメウツギの表示板が紛らわしいところにあります。
お花に詳しくない人は、このカップルのように間違えるでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自然を学んだカップル
カップルは間違った認識をする所でしたね。自然を学べて良かったと思います。「ヒメウツギ」(写真説明板の右にある小さい木)はウチの庭にも白く小さな花が咲いていますが40cmぐらいに抑えています。大きくなっても1mぐらいかと思います。
2013/04/12(Fri) 21:24 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 自然を学んだカップル
ゴチさん

ヒメウツギの表示板が紛らわしいところにあります。
お花に詳しくない人は、このカップルのように間違えるでしょうね。

ヨコ
2013/04/13(Sat) 16:16 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
