神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

おのれナポレオンにチェスのシーンが何度も出てきます。
チョッと、チェスについて調べました。

オ~~~~ォ!

チェスの起源はインドからでした。
縦8列、横8列のマス目を持ちます。

その名前が「チャトランガ」です!


chaturanga_20130413221033.jpg  


なぜでしょう?

チャトランガはサンスリット語です。
チャトルが数字の4を意味します。
アンガが要素という意味です。

ということは・・・・・、
チャトランガとは「4つの要素」という意味です。

なにが4つなのでしょう?

駒の戦力でした。
闘うのに必要な戦力です。

象・馬・車・歩兵です。

チャトランガは東西交流を経てヨーロッパに拡がります。
チェスになります。

中国を経由して日本にたどり着きます。
縦9列、横9列のマス目を持ちます。

将棋になったのです!


ヨガのチャトランガはチェスと関係があるの?

ヨガのチャトランガは正式な言い方は・・・・・、
「チャトランガ・ダンダアーサナ」といいます。

直訳すると・・・・・、
4つの要素をもった棒(杖)のポーズです。

なんのこっちゃ?

ポーズを見直します。


チャトランガ  


そうです。

四つの手足で直角に棒(体軸)を支えるのです。

( ゚o゚)ハッ!

ちょっと昔です。
あのJFのワークショップのときです。

手首も肘も直角に!
つま先と踵も直角に!

きつかったです!

でもアーサナ(ポーズ)の原点の意味だったのですね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/13 22:15】 | ヨガ
トラックバック(0) |

4つの要素
ゴチ
チェスの語源がチャトランガと言うのは納得です。将棋の要素はいくつになるのかが面白いです。
「チャトランガ・ダンダアーサナ」をしてみましたが60秒しか持ちませんでした。きつかったです。

Re: 4つの要素
ヨコ
ゴチさん

チャトランガを60秒もできるとは素晴らしいです。
ヨガスタジオでは、数十秒でみんな果てます。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
4つの要素
チェスの語源がチャトランガと言うのは納得です。将棋の要素はいくつになるのかが面白いです。
「チャトランガ・ダンダアーサナ」をしてみましたが60秒しか持ちませんでした。きつかったです。
2013/04/14(Sun) 17:41 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 4つの要素
ゴチさん

チャトランガを60秒もできるとは素晴らしいです。
ヨガスタジオでは、数十秒でみんな果てます。

ヨコ
2013/04/16(Tue) 02:16 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
