神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

 最近、長文の原稿を書きまくっております。

「どこでも原稿!」


これを標語にマイクロソフト社製の「Suerface」を買おうと思いました。
ビックカメラに特設されている「Suerface」を見ました。

テレビでも放送されていますね。

下をクリックするとCMが出てきます。
<a title="Surface" target="_blank" href="http://www.microsoft.com/Surface/ja-jp/commercials#Movement">


キーボードタッチのパネルだとかなり良い機種です。

ところが・・・・・、
ソフトが特殊でした。

Windows RT という仕様のソフトなのです。
愛用している日本語変換ソフトのATOKは使用できません。
それ以外のWindowsソフトも大半が使えません。

購入しないことに決めました。


( ゚o゚)ハッ!

iPad もiPod も iPhone も長文の文字入力にはとても不向きな機種です。

だったら、いまもっているiPad mini とiPod を生かそう!

まずはiPod で両親指で入力できるキーボードを買いました。


DSC03899.jpg


これが大失敗でした。
フタにおいたiPod がキーボードがズレるのです。
そして落ちそうになるのです。

故障というか・・・・・、、
破損の危険があります。(゚O゚;w


DSC03900.jpg 


使用を諦めます。

秋葉を探し回ります。
なかなか良い物がないのです。

( ゚o゚)ハッ!

iPhone用のキーボードが売られていました。
iPhone5 専用です。

幅は同じです。
iPodの方がが少しだけ長いのです。

決めました!

改造です!

右角だけをペンチとカッターでまっすぐになるように切って削ります。
十数分で改造が完了です。


DSC03902.jpg 


親指入力で高速にしかも長文の入力が可能になりました。\(^O^)/


DSC03909.jpg


問題があります。

ちょっと重いです。
せっかくのiPodの軽快さが失われたのです。

しかも・・・・・、
バッテリーの消耗も激しいです。

これは必要な時だけにアタッチすることにしました。

iPad mini 用のキーボードは2種も買ってしまいました。
理由は簡単です。

最初に買ったキーボードはキー配列がとても打ちづらかったのです。


DSC03887.jpg 


もう一つはかなり入力が打ちやすいです。


DSC03896.jpg


このあたりは好みがあるかもしれないです。

ちなみに・・・・・、
今回のこのブログはiPad mini 用で入力したものです。

(・_・)......ン?

しまった!

ブログを書いている時間があったら、
いま提出しなければいけない原稿をもっと書かなければ!!!

編集者のMさん!
あともう少しで脱稿です。

お許しをね! (^_-)-☆パッチ!


関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

【2013/04/18 23:08】 | happy life
トラックバック(0) |


リリカ
キーボード入力にとても興味があります。
どうやって接続するのですか?


電池寿命
ゴチ
昔使用いしていたPDFとは隔世の感がありますね。小遣いを貰っている身分では電池の寿命と接続料金が心配です。トホホホ

Re: タイトルなし
ヨコ
リリカさん

ブルーツースを介して無線で継いでいます。

ヨコ



Re: 電池寿命
ヨコ
ゴチさん

この春のドコモの二画面式の新スマフォの使い勝手がよければ、
このような改造の苦労もいらなくなるかも知れません。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
キーボード入力にとても興味があります。
どうやって接続するのですか?
2013/04/19(Fri) 17:56 | URL  | リリカ #-[ 編集]
電池寿命
昔使用いしていたPDFとは隔世の感がありますね。小遣いを貰っている身分では電池の寿命と接続料金が心配です。トホホホ
2013/04/19(Fri) 22:39 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リリカさん

ブルーツースを介して無線で継いでいます。

ヨコ

2013/04/21(Sun) 01:41 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 電池寿命
ゴチさん

この春のドコモの二画面式の新スマフォの使い勝手がよければ、
このような改造の苦労もいらなくなるかも知れません。

ヨコ

2013/04/21(Sun) 01:45 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
