神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

フランスのミュージカル映画といえば・・・・・、
わたくしが瞬時に連想するのは・・・・・、

「シェルブールの雨傘」でございます。

1964年、カトリーヌ・ドヌーブが女優として一躍世に出た名作でございます。
全編の台詞が歌で奏でられています。





カトリーヌ・ドヌーブの美貌と相まって声が素晴らしく美しいのでした。

美声です!
癒しの美声です!

「カトリーヌ・ドヌーブは美しく天使のような歌声だ!!!」

大絶賛されたのでございます。


実は・・・・・、
これは吹き替えでございました。

「ダニエル・リカーリ」という当時はあまり知られていない歌手でした。

ダニエル・リカーリはいわゆるスキャットシンガーでした。
スキャットとは、ジャズシンガーが声を楽器の代わりに即興で歌う方法です。

♪ダバダバ、ダバダバ・・・・・♪

いまふうで言えば・・・・・、
エアーなのかしら???

「シェルブールの雨傘」では、ダニエル・リカーリだけではありません。
その他の俳優の歌を担当していた歌手たちもスキャットグループでした。
「スゥイングル・シンガーズ」の面々だったのです。


「シェルブールの雨傘」が大ヒットするに連れ、
ダニエル・リカーリの歌声も評価されるようになります。

そして・・・・・、

ある歌が世に出ます。

「二人の天使」





歌詞はありません。
声だけで奏でるのです。

清潔感のある歌声です。
透明感のある歌声です。
心地よさを感じさせる歌声です。

天使の歌声と言われました。

ダニエル・リカーリのスキャットの曲が次々と作られます。
映画音楽にも再び登場します。

空前の大ヒットになります。

癒しの声だったからです。

そのシリーズをご紹介しましょう!
(一部は音声が悪いです)

全24曲が次々と流れてきます。

最初に流れるのはモーツアルトのトルコ行進曲です。






あれ?

どこかで聞いたことがあるのでは?

そうです。

ダニエル・リカーリのこの曲を真似た日本人がいます。

リメイクと言うべきでしょうね。 <m(_ _)m> ペコリ

「由紀さおり」さまでございます。

「スキャットの女王」とかおっしゃっている方がおりました。


残念ながら・・・・・、

スキャットの本家本元は・・・・・、

「ダニエル・リカーリ」さまでございますね! (^_-)-☆パッチ!

関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2013/04/21 00:04】 | 癒し
トラックバック(0) |

素晴らしい歌声
ゴチ
余りにも伸びのある歌声なのでド・ヌーブの声だとは思いませんでした。鍛えられたプロの声ですね。コーヒー(BOSS)のCMで頻繁に聞いていました。

Re: 素晴らしい歌声
ヨコ
ゴチさん

日本でのダニエル・リカーリの知名度は低いですね。
でも国際的にはかなり有名な歌手でございます。\(^O^)/

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素晴らしい歌声
余りにも伸びのある歌声なのでド・ヌーブの声だとは思いませんでした。鍛えられたプロの声ですね。コーヒー(BOSS)のCMで頻繁に聞いていました。
2013/04/21(Sun) 21:12 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 素晴らしい歌声
ゴチさん

日本でのダニエル・リカーリの知名度は低いですね。
でも国際的にはかなり有名な歌手でございます。\(^O^)/

ヨコ
2013/04/22(Mon) 21:13 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
