神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

K師匠のアヌサラ・インスパイヤード・ヨガに出ます。

久しぶりでございます。

見渡す限り知らない人が増えています。

良いことでございます。

本日は「プリズム」のお話しでした。



光が入ると虹色に分離できる。

綺麗に分離できる色に感動する。


プリズム


( ゚o゚)ハッ!


久々にかつて来日したときに行われたJFのWSを想い出します。

「心のプリズム」
のことです。


光は透明です。

「水晶のプリズム」を通ると7色に分けられます。

暖かい赤い色から
エネルギーのある青い色までです。

その七色に感じるのは、

光輝く美しさであり、
純粋さであり、
心地良さです。


JFがいいました。

この世界はシヴァとシャクティである。

なにをいっていたのでしょう!?

シヴァとは・・・・・、
わたくしたちを大きく包む空間のことです。

シャクティとは・・・・・、
その中で快活な行動に伴っておこるエネルギーです。


いかようにも解釈できます。
心の中の現象とも捉えられます。

わたくしたちを暖かく包む大きな空間がシヴァで、
心の中で快活に動く心地よいエネルギーがシャクティです。

これが一体化したときが至福のときです。

ヨガをしているときです。
体と心が一体化したときが至福のときです。



男女の関係とも捉えられます。

女性を暖かく包む男性の空間がシヴァです。
男性の中で快活に動く心地よい女性のエネルギーがシャクティです。

男女の一体化したときが至福のときです。



友人同士でも家族同士でも同じ事が起こるのです。



これが理想です。


ところが・・・・・、
残念なことに、わたくしたちには心のプリズム」があります。

「心のプリズム」を通すと・・・・・、
純粋の光に分離できません。

 

にごります。

ひずみます。

崩れます。

 

欲望のためです。

嫉妬のためです。

執着のためです。


「心のプリズム」とは・・・・・、
サンスクリット語でマヤ(Maya)といいます。

 どうやってこのような「心のプリズム」を矯正できるのでしょうか?


考えます!


心から出るエネルギー(シャクティ)はすべて同じです。


ところが・・・・・、
相手への欲望、嫉妬、執着が起こります。

プリズムがにごります。
プリズムがひずみます。
プリズムが崩れます。



相手のシャクティに自分の心を開くようにします。
相手のシャクティを包むように受け入れるのです。

シヴァになるのです!

こちらからプリズムを通すのではなく、
相手からの光を見るのです。

こちらのプリズムを通して相手を見るではなく、
相手からの心の光を見るのです。


心の光は透明です!

心から出るエネルギー(シャクティ)はすべて同じです。


見えないだけです。

見ていないだけです。


相手への見方が変わります。

相手への接し方も変わってきます。


これを徹底的に学ぶことです!
ひたすら身につけることです!
行動に表すことです!

「アディカラ」といいます!

熱心で純粋な学びの徒のことです!
アヌサラヨガで大切なことです。

これがアヌサラヨガの秘密だといっていたのがJFです。

かつてJFは意外に良いことを言っていたのですね。 (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/24 01:26】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン
JFって誰ですか?
ケネディー?

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> ケネディー?

JFケネディーってことね。
そうきましたかぁ~。(゚〇゚;) ガクッ!

まぁ、よくわからないけど、
私生活は似たようなもんだったかもね?

ヨコ


シャクティ
ゴチ
医師で冒険家の関野吉晴氏がアマゾン奥地の部落を訪問した時、部族の欲のない、「無い者には分け与える」と言う精神に感動したらしいですが、シヴァのシャクティを包み込む話は全人類に聞かせたいですね。

Re: シャクティ
ヨコ
ゴチさん

ヨガの原点は古代インドにあります。
農耕文明からです。支配する人間とされる人間から起きます。
身分社会の誕生の後からです。ある者とない者の誕生からです。
その差別をなくそうという心の原点がヨガです。
シヴァのシャクティを包み込む話はとても重要な内容だと思っています。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
JFって誰ですか?
ケネディー?
2013/04/24(Wed) 20:46 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

> ケネディー?

JFケネディーってことね。
そうきましたかぁ~。(゚〇゚;) ガクッ!

まぁ、よくわからないけど、
私生活は似たようなもんだったかもね?

ヨコ
2013/04/24(Wed) 22:18 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
シャクティ
医師で冒険家の関野吉晴氏がアマゾン奥地の部落を訪問した時、部族の欲のない、「無い者には分け与える」と言う精神に感動したらしいですが、シヴァのシャクティを包み込む話は全人類に聞かせたいですね。
2013/04/24(Wed) 23:20 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: シャクティ
ゴチさん

ヨガの原点は古代インドにあります。
農耕文明からです。支配する人間とされる人間から起きます。
身分社会の誕生の後からです。ある者とない者の誕生からです。
その差別をなくそうという心の原点がヨガです。
シヴァのシャクティを包み込む話はとても重要な内容だと思っています。

ヨコ
2013/04/27(Sat) 02:24 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
