神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

いまネットでかなり話題になっている動画があります。

それは・・・・・、

国際宇宙ステーション(ISS)でカナダ人宇宙飛行士が行った実験の一つです。



カナダの高校生たちの公募で採用された「面白宇宙実験」です。

題して「宇宙で水に濡れたぞうきんを絞るとどうなるか?」



カナダ人宇宙飛行士が「ホッケーパック」というアイスホッケーに使う球のような形をした圧縮タオル(ぞうきん)を取り出します。

解きほぐしてタオル状に拡げます。

その中に飲み水を包み込みます。
そして思いっきり絞るのです。
絞った「握り拳」に注目です。


宇宙飛行士はコメントで「表面張力」で起きたと言っています。

あとは見てのお楽しみです。


予想だにしなかった結果でございました。

宇宙って、本当に面白いですね!(^_-)-☆パッチ!







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/24 23:00】 | 宇宙
トラックバック(0) |

面白かった
ゴチ
予想に反して面白かったです。私の予想は指の間、雑巾などから勢いよく放射状にはじき出されると考えました。手に纏わりつくだけとは思いもよりませんでした。本当に不思議な空間です。

Re: 面白かった
ヨコ
ゴチさん

わたくしも予想外の展開で驚愕しました。
宇宙って、興味あることが起こるのですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
面白かった
予想に反して面白かったです。私の予想は指の間、雑巾などから勢いよく放射状にはじき出されると考えました。手に纏わりつくだけとは思いもよりませんでした。本当に不思議な空間です。
2013/04/25(Thu) 22:41 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 面白かった
ゴチさん

わたくしも予想外の展開で驚愕しました。
宇宙って、興味あることが起こるのですね。

ヨコ
2013/04/27(Sat) 02:31 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
