神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

快晴の連休の狭間です。

わたくしは早朝からお仕事場に行きます。
ERでお仕事です。

いまは4月です。
新人の人達がたくさんいます。
私のような者でも少しはお役に立つかも? (^_^;)

自分の部屋で休んでいると・・・・・、
コールです。
緊急の呼び出しです。

駆けつけると・・・・・、
うら若き女性の患者さんが椅子に座っています。

右頬が異常に腫れ上がっています。
新研修医のジョイ~ズがとまどっています。

なぜでしょうか?
腫れているだけで痛みがないと言っているからです。

診ます。

触ります。

「イタタッ!」

ある一点だけ異常に痛がります。
それ以外は全く痛みがないのです。

右頬と鼻翼の間です。

これで一発診断です!
ジョイ~ズに教えます。

     ここが三叉神経の第二枝の圧痛点ね!

ということは?

     ここの痛みがあって、この周りが腫れ上がるとしたら・・・・・、

(・_・)......ン?

     お口を開けて下さい。はい、あ~~~ん。ほらね!

(・_・)......ン?

     だからここを診てご覧なさ~~~い。

( ゚o゚)ハッ! 虫歯??? これが???

     はい、隠された炎症が裏にある証拠ね。
     緊急CTね!

数十分後です。

CT検査の画像が電子カルテに出てきます。

急性の蓄膿症でございました。
正確に言えば、急性の歯性上顎洞炎です。
投薬をして無事にお帰りでございました。

自分の部屋に戻ると同時にコールです。
ジョイーズがいいます。

吐いて、吐いて、動けない患者がいま救急車で来院したんですけど・・・・・、
ど、ど、どうしましょう?

     3(-_^;) エ゙ッ? 今行くけど、今度は自分で考えましょう~ねぇ~! 

ジョイーズは一通りの所見を診ています。

中枢神経障害はないです。
ていうか、無いと思います。

     でも吐きまくっていて、立てていないですねぇ~。

はぁ~!?
   
     ここがピクピク動いているでしょ!これな~~~んだ!

(・_・)......ン?

閉じている眼瞼(まぶた)がピクピク動いているのです。
指でこじ開けます。
患者さんにいいます。

     ごめんなさいね。
     ほら!これな~~~んだ!

(・_・)......ン?
  
     右向き回旋性眼振!

(・_・)......ン?

患者さんの指こすり試験をします。
右耳が聞こえないことが判ります。

患者さんに過去に同じようなことがなかったかを聞きます。
数年前に同じ事があったといいます。

これで大まかな診断ができました。

メニエール病です。

おそらく興奮期です。
動けません!
吐きまくっています。
食事もとれません。
水も飲めません。

緊急入院となりました!
       
自分の部屋に戻ります。
すぐにコールです。
またジョイーズからです。

ヨコさん!
いままた別の患者さんがいらして・・・・・、
呼吸が苦しくて、声が出ないといっています。

Σ(゚〇゚;)ェエエ工!!!

駆けつけます。
喉を診ます。

     これ、ヤバイです!すぐに内視鏡検査しましょう。

扁桃周囲炎です。
扁桃周囲膿瘍になりかけています。

     患者さんに説明します。
     このままナニもしないと窒息します。
     大量の抗生剤とステロイド剤が必要です。 
     場合によっては喉を切開します!
     いずれにしろ・・・・・、
     緊急入院です! 

患者さんがモコモコ声で叫びます!

明日ライブで歌うんです。

     3(-_^;) エ゙ッ? 歌手? 
     何時から?
   
夜です。無理でしょうか?

     ウ~~~ン(考え込みます。今月は喉を使う仕事の方の受診が多いです。どうしましょう?)

     いまは、結論はだせませんが・・・・・、
     一か八か、賭けてみましょう。
     いまから治療すれば間に合うかもしれません。

緊急入院したあとです。
またコールです。

ヨコさん!
首を痛がって、右手がしびれている人が救急車で来院されました。

     3(-_^;) エ゙ッ?

     なにかきっかけがあったの?

友人とお相撲をとっていたら・・・・・、
その人が本気になって、頭から地面にたたき落とされたって・・・・・。

     (・_・)......ン?
     素人相撲って流行っているの?

知りません。
お願いです。ヨコさん、来て下さい。

診察します。
数日前にここにアップしたあの内容が・・・・・、
現実に目の前に現れたのです!

頸髄損傷!!!

今度はわたくしから整形外科医をコールです。
すぐに駆けつけてくれます。
緊急のコルセットを巻きます。

そして・・・・・、
緊急入院となりました。
激しい痛みと麻痺が出てきたからです。  

昼休みなし昼ご飯なしで夕方になります。
ようやく落ち着きます。

     これで今日は帰れますねぇ~!
     ヨコさんは定時で帰りますよぉ~!

ジョィーズがいいます。

いいなぁ~。
わたしはあと三時間います。

と、思いきや・・・・・、
激しい背部痛で中年男子が救急車で来ます。

ベッドの上でモンドリ返っています。

ジョイーズがガンバッテ診察をして検査をしています。

ヨコさん!
血尿が出ています。
背部叩打で痛みが増強します。
これからエコ-(超音波検査)とCT検査をします。

     ナニを疑っていますかぁ~。

結石です!

     素晴らしい!
     
検査が終わります。
尿管結石でございました。
見事な大きさでございます。
激しい痛みのため、全く身動きもできません。 

またもや入院です。

その後も・・・・・、
ジョィーズから、コール、コール、コール!

引き継ぎもままならないまま夜となります。

急患室にいる看護師のEさんが言います。   
酔うと背中を叩きまくるあのEさんです。

ヨコさん!
今日は充実してましたね。
モテモテのヨコさんでしたね。

     イヤダ~ぁ、こんなモテかた、悲しいです。

ウフフ! 嬉しいくせに!

酔っていないのに・・・・・、
わたくしの背中を思いっ切り叩いたのでございました。(^◇^;) ヘラヘラァ~!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/04/28 23:59】 | happy life
トラックバック(0) |


リン
ヨコさんのお仕事って、大変なんですね。ヨガでリフレッシュして下さいね。



リリカ

Eさんに会いたいです(●^▽^●)/''

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

今日も午前中はお仕事でございました。(;^_^A アセアセ・・・
お昼過ぎに「フェイ」さんのクラスはキャンセル待ちで結局いけずに、
これから家で自主トレします。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
リリカさん

アハハ!
カオリン(大勝かおり)の舞台で会えるかもです。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヨコさんのお仕事って、大変なんですね。ヨガでリフレッシュして下さいね。
2013/04/29(Mon) 16:58 | URL  | リン #-[ 編集]

Eさんに会いたいです(●^▽^●)/''
2013/04/29(Mon) 17:20 | URL  | リリカ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

今日も午前中はお仕事でございました。(;^_^A アセアセ・・・
お昼過ぎに「フェイ」さんのクラスはキャンセル待ちで結局いけずに、
これから家で自主トレします。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ
2013/04/29(Mon) 18:50 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リリカさん

アハハ!
カオリン(大勝かおり)の舞台で会えるかもです。

ヨコ

2013/04/29(Mon) 18:51 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
