神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

大変なことが起きています。

都心のお仕事場でも、
南埼玉でも、
神奈川県の横浜の近くでも、

大事件です。

お花好きのわたくしにとって一大事件なのです。
こんなことは初めて見ます。

ナニを言っているのでしょうか?

神楽坂でも・・・・・、


DSC03998.jpg



南埼玉でも・・・・・、



DSC04002.jpg


横浜の近くでも・・・・・、


DSC04007.jpg



結実しないのです。
春で大好きなお花が結実しないのです。 
「ナガミヒナゲシ」が結実しないのです。

 例年なら、開花して数日で結実します。

正確に言うと・・・・・、
花びらが落ちたときには、実がなっています。
すぐに実のなっている茎が根元から上へ乾燥していきます。
数日後には実までが乾燥します。

完全に乾燥すると・・・・・、
実の先端に細かな小窓が開きます。


ナガミヒナゲシの小窓


風に揺れると・・・・・、
小窓の隙間から種が周りに飛び散るのです。


ところが、

今年は・・・・・、
4月の初旬に咲いた花が今でも全く種をまき散らす状態になっていないのです。
5月1日現在でも種は飛び散らないのです。

都心でも、
南埼玉でも、
横浜の近くでも、
種をまき散らす実が成っていないのです。

なぜでしょう?

考えられる理由は寒さが続いているからかもしれません。
ていうか、
それ以外の理由が見当たりません。

暖かく気温が続けば、あっというまに茎が乾燥していきます。
今年はそのような日がなかなか訪れないのです。

今夜は冷たい雨が降っています。

寒さはまだ続くようです。

みなさまも、ぜひとも、お体にお気を付け下さい。 <m(_ _)m> 深々 ペコリ!


PS まさか・・・・・、
これもマウンダ-極小期(小氷河期) の現れの一つかしら?




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/01 23:59】 | お花
トラックバック(0) |


chie
ナガミヒナゲシ?
勝手に
ポピーだと思い込んでました・・・^^;

花が咲かないなんて
まったくもって一大事です!
せめて内側の花だけでも
いつも変わらず咲かせられるようにしたいですね。

わたしも
リリカ
ポピーだと思ってました。このブログを見てから、ご近所の「ながみひなげし」を確認しましたが、ヨコさんの観察通り、種をまく実にはなってませんでした。ちなみに多摩地域です。


実は付いています
ゴチ
横浜の高台では実は付いていますが、これからはじけるかどうかは不明です。先ほど庭のヒナゲシを確認してきましたが今夜も寒いです。

Re: タイトルなし
ヨコ
Chieさん

園芸用の本物のポピーは花の色と大きさがもっと大きいですね。
ナガミヒナゲシは、戦後、地中海からやって来た外来植物です。

実が長いので「ナガミ」いいます。

そとが寒くても、心の中は暖かくしたいですね。

ヨコ


> 花が咲かないなんて
> まったくもって一大事です!
> せめて内側の花だけでも
> いつも変わらず咲かせられるようにしたいですね。


Re: わたしも
ヨコ
リリカさん

多摩地域でもソウデスカ・・・。
連休中には徐々に暖かく晴れるでしょうから
きっと種をまく状態になるでしょうね。
それにしても今夜もかなり寒いですね。

ヨコ



Re: 実は付いています
ヨコ
ゴチさん

明日の朝はさらに冷え込むそうですね。
かなり異常ですね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ナガミヒナゲシ?
勝手に
ポピーだと思い込んでました・・・^^;

花が咲かないなんて
まったくもって一大事です!
せめて内側の花だけでも
いつも変わらず咲かせられるようにしたいですね。
2013/05/02(Thu) 15:02 | URL  | chie #-[ 編集]
わたしも
ポピーだと思ってました。このブログを見てから、ご近所の「ながみひなげし」を確認しましたが、ヨコさんの観察通り、種をまく実にはなってませんでした。ちなみに多摩地域です。
2013/05/02(Thu) 18:09 | URL  | リリカ #-[ 編集]
実は付いています
横浜の高台では実は付いていますが、これからはじけるかどうかは不明です。先ほど庭のヒナゲシを確認してきましたが今夜も寒いです。
2013/05/02(Thu) 21:34 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
Chieさん

園芸用の本物のポピーは花の色と大きさがもっと大きいですね。
ナガミヒナゲシは、戦後、地中海からやって来た外来植物です。

実が長いので「ナガミ」いいます。

そとが寒くても、心の中は暖かくしたいですね。

ヨコ


> 花が咲かないなんて
> まったくもって一大事です!
> せめて内側の花だけでも
> いつも変わらず咲かせられるようにしたいですね。
2013/05/02(Thu) 23:47 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: わたしも
リリカさん

多摩地域でもソウデスカ・・・。
連休中には徐々に暖かく晴れるでしょうから
きっと種をまく状態になるでしょうね。
それにしても今夜もかなり寒いですね。

ヨコ

2013/05/02(Thu) 23:50 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 実は付いています
ゴチさん

明日の朝はさらに冷え込むそうですね。
かなり異常ですね。

ヨコ

2013/05/02(Thu) 23:50 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
