神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

いまある本を書いています。
最終段階に入ってきました。

「肩凝り」を調べていました。

な、な、なんと・・・・・、

これって造語だったのです!



この言葉を作ったのは夏目漱石です。

「門」という小説にその表現があります。

「指で押してみると、首と肩の継ぎ目の少し背中へと寄った局部が、石のように凝っていた。」

この一文から「肩が凝る」として使われます。

そして・・・・・、
「肩凝り」が生まれたのです!

それまでは「肩が張る」という表現でした。

今では・・・・・、
「肩が張る」だと程度が軽い感じです。

むしろ症状としては・・・・・、、
「肩凝り」の方が的確な表現として馴染んでしまったですね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/03 22:27】 | happy life
トラックバック(0) |

凝り固まる
ゴチ
肩凝りが江戸時代には無かったとは思わなかったです。「凝り固まる」なども無かったのでしょうか。

Re: 凝り固まる
ヨコ
ゴチさん

江戸時代にもどの時代にも「肩凝り」はあったかと思います。
「肩が張る」と言い、表現が違っただけです。

肩凝りは日本人にとっても多い症状ですね。
姿勢と筋力の問題があるかと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凝り固まる
肩凝りが江戸時代には無かったとは思わなかったです。「凝り固まる」なども無かったのでしょうか。
2013/05/04(Sat) 22:48 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 凝り固まる
ゴチさん

江戸時代にもどの時代にも「肩凝り」はあったかと思います。
「肩が張る」と言い、表現が違っただけです。

肩凝りは日本人にとっても多い症状ですね。
姿勢と筋力の問題があるかと思います。

ヨコ
2013/05/05(Sun) 01:59 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
