神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「心」は音読みで「しん」です。
音読みは「こころ」です。
なぜ「こころ」って呼ばれるようになったのでしょう?

心(シン)は中国語でも「シン」と発音します。
中国語読みが語源ですね。

「こころ」の語源は違います。
「凝々(こりこり)」「凝々(ころころ)」「凝る(こごる)」から来たとなっています。

かなり調べましたが、「こころ」と結びつきません。
どうも納得いきません。

「こころ」は万葉集からすでに使われていました。
心臓と同じ意味です。

「肝向ふ 心砕けて」で使われています。

『肝臓と向かい合い、心臓が砕けて』と訳されます。


ある宮司の説があります。(身近な神道と神社:http://turumijinjya.hanamizake.com/index.html)

「古事記」の中に・・・・・、
『故、二柱の神、天の浮橋に立たして、其の沼矛を指し下ろして画きたまへば、塩許々袁々呂々(しをこをろこをろに)画き鳴して引き上げたまふ時、其の矛の末(さき)より垂(したた)り落つる塩、累なり積もりて島と成りき。是れ、淤能碁呂(おのごろ)島なり。』

現代語訳は・・・・・、
ここで天つ神一同の御言葉により伊邪那岐、伊邪那美の両神に「このただよえる国を繕い固め完成させよ。」と仰り、天の沼矛を賜い、御委任な さった。そこで二柱の神は、天の浮橋に立ち、沼矛を指し下ろしてかき回すと、潮をこをろこをろとかき鳴らして引き上げる時、その矛の先より滴り落ちる潮が 重なり積もり島となった。これが淤能碁島である。

要するに・・・・・、
「伊邪那岐 (いざなぎ)、伊邪那美(いざなみ)」の大神様が、
日本を創るときに「潮 (しほ)をコーオーロー コーオーロー」とかき鳴らしたというのです。


神さまが大海を指でリズミカルにかき回します。

「コーオーロー コーオーロー」と囃し立てて回します。

♪コーオーロー コーオーロー♪
♪コーオーロー コーオーロー♪
♪コーオーロー コーオーロー♪

♪コーオーロー コーオーロー♪ は、まるで心臓の鼓動のようです。

リズミカルに循環するイメージです。
まさに血液が流れるイメージです。
心臓のイメージです。

「コーオーロ」⇒「コオロ」⇒「ココロ」と変化します。

「こころ」=「心臓」という意味になります。


「こころ」が心臓ではなく、感情や精神的な意味になるのははるか後からでございます。

わたくしとしては納得のいく説でございました。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/06 10:12】 | 癒し
トラックバック(0) |

コーオーロがココロ
ゴチ
大神様の「コーオーロー コーオーロー」がココロに変化したとはあり得無い事ではないですね、が、滑舌の方が話してもこんな風に聞こえるかもしれません。失礼いたしました。

Re: コーオーロがココロ
ヨコ
ゴチさん!

大笑いです!\(^^@)/

ヨコ



するめ
なるほどですね。面白いブログですね。
これから過去ログを読ませていただきます。


Re: タイトルなし
ヨコ
するめさん

これからもどうぞよろしくお願いします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
コーオーロがココロ
大神様の「コーオーロー コーオーロー」がココロに変化したとはあり得無い事ではないですね、が、滑舌の方が話してもこんな風に聞こえるかもしれません。失礼いたしました。
2013/05/05(Sun) 21:53 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: コーオーロがココロ
ゴチさん!

大笑いです!\(^^@)/

ヨコ
2013/05/06(Mon) 23:01 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
なるほどですね。面白いブログですね。
これから過去ログを読ませていただきます。
2013/05/07(Tue) 10:04 | URL  | するめ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
するめさん

これからもどうぞよろしくお願いします。

ヨコ
2013/05/07(Tue) 23:18 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
