神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「心」にはまっているヨコさんです。

女が三つ重なると・・・・・、

「姦」です。

音読みで「カン」です。
聖書にある「なんじ姦淫(カンイン)をすべからず」でおなじみですね。

訓読みで「かしましい」です
「姦しい」です。

「女三人寄れば姦しい」

昔の中国から永遠の法則でございま~す!\(^^@)/


虫が三つ重なると・・・・・、

「蟲」です。

音読みで「チュウ」です。
訓読みで・・・・・、
「むし」と呼びます。

というか、こちらが本来の漢字でした。
略文字が虫です。

訓読みで「うごめく」という意味があります。

そういえば、風の谷のナウシカでうごめく蟲がいましたね。
まさに蟲のイメージです。


蟲



では・・・・・、

心が三つ重なると・・・・・、

音読みで「ズイ」です。
訓読みで「しべ」です。

なんだか意味が判らないですね。

大切なものを継ぐとか中心とかという意味です。

だから・・・・・、
お花の「おしべ」も「めしべ」も漢字で書くと

「雄蕊」「雌蕊」です。

心が3つに「くさかんむり」です。
古くはくさかんむりがなかったのです。

訓読みに「うがた・う」があります。

人を疑うときは、
心があちらこちらと落ち着きもなくなるからでしょうね。

古代の人の心も、いまの現代人の心も変わりませんね。
(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/05 23:52】 | happy life
トラックバック(0) |

字が重なって
ゴチ
姦、蟲、蕊はそれぞれ字が3つ重なって1文字になっているところが面白いですね。森、品、晶、轟などのほかにも有りそうです。

Re: 字が重なって
ヨコ
森、品、晶、轟など3つの字が重なった漢字は、すべて象形文字から来ています。
ちなみに鹿が3つ重なるとどんな意味か判りますか?

音読みで「ソ」、訓読みで「あらい」です。
バラバラという意味合いがあります。
羊が群れをなして行動するのに、鹿がバラバラに行動することから来たようです。

漢字の語源って面白いですね!

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
字が重なって
姦、蟲、蕊はそれぞれ字が3つ重なって1文字になっているところが面白いですね。森、品、晶、轟などのほかにも有りそうです。
2013/05/06(Mon) 21:05 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 字が重なって
森、品、晶、轟など3つの字が重なった漢字は、すべて象形文字から来ています。
ちなみに鹿が3つ重なるとどんな意味か判りますか?

音読みで「ソ」、訓読みで「あらい」です。
バラバラという意味合いがあります。
羊が群れをなして行動するのに、鹿がバラバラに行動することから来たようです。

漢字の語源って面白いですね!

ヨコ
2013/05/06(Mon) 23:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
