神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

まだまだ「心」にこだわっているヨコさんでございます。

「心」という漢字は象形文字から来ています。

体の中心にある心臓の意味です。
ナニかでドキドキする場所が「心(シン)」だったのです。

象形文字とは亀の甲羅に書いた文字(甲骨文)が始まりです。
両手を上げて、その間の点が心臓です。

篆書(テンショ)から隷書(レイショ)に簡略化されます。
楷書、行書、草書になります。

心の象形文字


偏になると忄(りっしんべん)となります。
人間の心の作用が変化する状態を漢字にした文字です。
知・情・意に関する文字です。

恨、快、性、悟・・・・・、

人間の心の現れです。

「忄」は心の変形からきたと言われています。

もう一つ別の考え方があります。

「小」の字の変形です。

」をよく見ると、ハの字の真ん中に棒が入っています。
棒で分けるという意味です。
結果として「小」になります。

同じ考え方で「忄」をみると・・・・・、
ここからが成人的(18禁的?)な考えですが・・・・・、

忄の真ん中の棒が男根を意味します。
ハの字は股です。
男根が股に入り込むのです。

そうです!

ヨガで有名な「リンガ」です。


リンガ(ハンピ遺跡物群) 


古代インドの神さま「シバ」の男根です。
シバ神の男根が女性性器に入り込んだ状態です。


そこには・・・・・、
五穀豊穣・子孫繁栄の考え方があります。

そこには・・・・・、
生きる喜びがあります。

そこには・・・・・、
知覚、感情、意識を伴います。

「リンガ」は、まさに知情意なのです!

「忄」の源は「リンガ」なのです! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/06 23:06】 | happy life
トラックバック(0) |


さんが
ヨコさん。これ面白い考えです。決して18禁じゃないですよ。素晴らしい考察だと思います。


リン
ヨコさん、わたしも面白考えだと思います。古代のインドと中国とがインドの神さまと漢字で接点があったて好奇心わきます。

風が吹けば
ゴチ
甲骨文字が亀の甲に文字を書いたと言うのも何故?と言う感じです。「心」、「忄」、「小」からそこまで行きますか。風が吹けば・・・・・・って言う感じです。(笑)
リンガについてはヨガの素養がないのでサッパリです。ネットで「リンガ」を調べてみます。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

「忄」が「リンガ」と接点があると考えたのは「ヨコ」的な発想でございます。
こんな考え方もあるんだなぁ~くらいにしてくださいね!

ヨコ



Re: 風が吹けば
ヨコ
ゴチさん

これは「忄」が性的な意味をもつというのはわたくしだけではないのです。
ただし、そこから「リンガ」と結びつけたのはわたくしの独断でしょうね!(@´▽`;) エヘッ!

ヨコ


Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

有り難うございます。
表現上は「楽天」だと禁止用語があるのです。
楽天ブログだと「18禁」になると思います。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ヨコさん。これ面白い考えです。決して18禁じゃないですよ。素晴らしい考察だと思います。
2013/05/06(Mon) 23:51 | URL  | さんが #-[ 編集]
ヨコさん、わたしも面白考えだと思います。古代のインドと中国とがインドの神さまと漢字で接点があったて好奇心わきます。
2013/05/07(Tue) 00:55 | URL  | リン #-[ 編集]
風が吹けば
甲骨文字が亀の甲に文字を書いたと言うのも何故?と言う感じです。「心」、「忄」、「小」からそこまで行きますか。風が吹けば・・・・・・って言う感じです。(笑)
リンガについてはヨガの素養がないのでサッパリです。ネットで「リンガ」を調べてみます。
2013/05/07(Tue) 22:53 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

「忄」が「リンガ」と接点があると考えたのは「ヨコ」的な発想でございます。
こんな考え方もあるんだなぁ~くらいにしてくださいね!

ヨコ

2013/05/07(Tue) 23:17 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 風が吹けば
ゴチさん

これは「忄」が性的な意味をもつというのはわたくしだけではないのです。
ただし、そこから「リンガ」と結びつけたのはわたくしの独断でしょうね!(@´▽`;) エヘッ!

ヨコ
2013/05/07(Tue) 23:21 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さんがさん

有り難うございます。
表現上は「楽天」だと禁止用語があるのです。
楽天ブログだと「18禁」になると思います。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ



2013/05/07(Tue) 23:26 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
