神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「おのれナポレオン」は無事に千秋楽を迎えました。
初日を観に行ったことはここでもアップしました。
2時間半のノンストップの舞台です。

天海祐希さまはとっても素敵でございました。
その天海祐希さまは「軽度の心筋梗塞」という病名で途中降板となりました。

医療関係者は皆この病名に???でございました。

医療関係のネットでも話題になっていました。

心筋梗塞は心臓の筋肉が血液が途絶えて壊死を起こすのです。
つまり心筋が死ぬのです。

心筋梗塞は命に危険です。
重症なのです。
実際のところ軽症なんてないのです。

でもなんで事務所はそう発表したのでしょう?
医者がそんなことを言ったのでしょうか?

昨夜、いろいろな分野の医師の集まりがありました。
天海祐希さまの話題になりました。

わたくしが、循環器専門の女医に聞きます。

     軽度の心筋梗塞ってあるの?おかしくない?

きっと「たこつぼ」よ!

     3(-_^;) エ゙ッ?

「たこつぼ心筋障害」
よ!

     あ~~~ぁ、日本人が最初に発見した疾患でしょ!

ヨコさん、知ってるんだ。

     チョット前に「Heart broken syndrome」で見つけたんだけどね。
     まるで心筋梗塞と見わけがつかないんでしょ!

その通り!
症状も胸が痛くなって、息苦しくなって、心電図でも血液検査でもまるで心筋梗塞なのよね。
エコ-(超音波検査)で心尖部がたこつぼのように腫れ上がっているから診断がつくのよ。


たこつぼ


     なんで軽度なの?

すぐに正常化してしまうのよ。
早ければ数日でもとに戻ってしまうのね。

     だから1週間くらいの安静でいい、なんて言ったのね。
     そこからして、納得いかなかったのよねぇ~。
     
     どんな人に起こるの?

たこつぼ心筋障害って、別名 Stress-induced cardiomyopathy といわれるのね。
ストレスが急にかかった人に起こるのよ。
女性に多いのも特徴的ね。

閉経後とか更年期の女性で・・・・・、
かなりのストレスがかかると突然に起こることが知られているの。
たとえば・・・・・、
あの巨大地震の後で、いくつも「たこつぼ心筋障害」の報告があったのね。

     もしそうだとすれば、事務所は正直に言えばいいんじゃない?

主治医も困ったんじゃない。
説明するのにまた一苦労だし、
元通りに戻るって言ったってまれに死亡例もあるし、
慎重に取り扱ったんじゃない。

『「軽度の心筋梗塞」みたいなもの』と思いますなんてね。
判りやすく、一般の人でも、それならしかたがないような理由にもなるし・・・・・。
心筋梗塞を軽度なんていったことで、正直なところ循環器専門のわたしとしてはチョッと迷惑な話だけどね。

     45歳で更年期といわれるのも女優してはイメージダウン?

そうかしら?
それよりストレスがかなりかかった状態が最も問題じゃないの?
それを解き放せなかった状況が問題よ!
関係者も本人も、それを自覚しないとね。
また同じようなことが起こるわよ。
要するに体と心の癒しが必要って事よ!

それをじっと聞いていた消化器内科の先生がいいます。

出番よ!ヨコさん!

     (・_・)......ン?

癒しでしょ!
ヨガでしょ!

     オホホ! 
     確かにいいかもねっ! (^_-)-☆パッチ!
          
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/14 21:21】 | ストレス緩和
トラックバック(0) |

心筋梗塞に軽度なし
ゴチ
倒れた時の状況で軽度、重症などのランクがあると思っていました。「たこつぼ心筋障害」って初耳ですが休養とヨガで早期復帰されると良いですね、天海さんとのヨガ友コネクションが出来たら良いのですが。


ツララ
一部の報道だと一週間くらいで退院が出来るっていうので、単なる狭心症なんて書いてありましたね。事務所の内容に納得行かなかったです。たこつぼだと有り得ますね。循環器内科のものより

Re: タイトルなし
ヨコ
ツララ先生

心筋障害がすぐに回復するといえば、たこつぼはD.D.に入れてもいいですよね。
コメントありがとうございました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
心筋梗塞に軽度なし
倒れた時の状況で軽度、重症などのランクがあると思っていました。「たこつぼ心筋障害」って初耳ですが休養とヨガで早期復帰されると良いですね、天海さんとのヨガ友コネクションが出来たら良いのですが。
2013/05/14(Tue) 22:46 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
一部の報道だと一週間くらいで退院が出来るっていうので、単なる狭心症なんて書いてありましたね。事務所の内容に納得行かなかったです。たこつぼだと有り得ますね。循環器内科のものより
2013/05/15(Wed) 11:49 | URL  | ツララ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ツララ先生

心筋障害がすぐに回復するといえば、たこつぼはD.D.に入れてもいいですよね。
コメントありがとうございました。

ヨコ
2013/05/16(Thu) 10:42 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
