神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

札幌での学会で、2010年にノーベル化学賞を受賞した北大の教授のお話がありました。

「セレンディピティは努力するものに平等に与えられる!」


このお話は、ノーベル賞受賞後にかれこれ40回以上も講演しているそうです。

セレンディピティとは・・・・・、

広辞苑によると、
お伽話「セレンディップ(セイロン)の三王子」の主人公が持っていたところから、思わぬものを偶然に発見する能力。幸運を招きよせる力。となっています。

講演では、ノーベル賞のアルフレッド・ノーベルのセレンディピティ(偶然に発見した内容)が紹介されていました。

当時、爆発力の強い液体爆弾としてニトログリセリンがありました。

ところがこれが極めて不安定な物質でした。
ちょっと衝撃を加えただけで大爆発です。
ちょっと温度が変化しただけで大爆発です。

簡単には制御できない爆薬だったのです。

ノーベルはこのニトログリセリンを何とか安定化させようと試みます。
何度も実験を繰り返します。

ところがすべてが失敗でした。

すぐに爆発するのです。

たった一滴のしずくがビーカーに落ちるだけで、ビーカーが割れて破裂するのです。



ある日です。

ニトログリセリンをビーカーに慎重に注ぎました。

( ゚o゚)ハッ!

ニトログリセリンがビーカーから漏れ出てしまったのです。
ビーカーにヒビが入っていたのです。

爆発しません。

(・_・)......ン?

漏れたニトログリセリンが、ある物質にしみこんでいたのです。
それが「珪藻土」でした。

熱を通しにくいため、ビーカーの断熱剤として使われていたのです。

ここでセレンディピティが生まれます。

もしかしたら・・・・・、

ニトログリセリンの含まれた珪藻土に

衝撃を加えます。

爆発しません!

熱を変化させます。

爆発しません!


極めて安定していたのです!!!

世紀の大発見だったのです!!!


珪藻土は、「ダイアトマイト」といわれる化石です。

そうです!

ダイナマイトの誕生だったのです。

正確に言えば、このあと雷管の発明やさらに安定化する物質を開発したことで
ダイナマイトを大量製産し、ノーベルは巨万の富を得ることになったのです。



ニトログリセリンにはさらに別なセレンディピティが起こります。

心臓の専門家が狭心症の発作を抑える研究をやっていました。

成果が全く上がりません。

ある日です。

自宅だと何度も狭心症発作を繰り返す患者がいました。
ところが仕事場では狭心症発作が起こらないのです。

( ゚o゚)ハッ!

その仕事場になにかがあるに違いない!

その仕事場とは・・・・・、

な、な、なんと・・・・・、
ニトログリセリンの生産工場だったのです。

\(^^@)/

こうしてニトログリセリンに狭心症の発作を抑える作用が見つかったのです。
世紀の大発見だったのです。


セレンディピティの言わんとすることは・・・・・、

努力し続けることで、思わぬ出来事に遭遇します!
思い続けることで、思わぬ発見に繋がります。

それは誰にでも平等に与えられています。

年齢とか性別とか国籍とか関係ありません!

学術的な発見だけではありません。
科学的な発見だけではありません。

文学でも、芸術でも、人との出逢いでも、
セレンディピティは起こるのです!

セレンディピティは、心に深く思い続けることが大切なのです!

シンクロニティー(偶然の出会い)と極めて近いものです。

というか・・・・・、
同じものなのです!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/22 23:27】 | happy life
トラックバック(0) |

ニトロ
ゴチ
センディティピティーから生まれたニトロを使用した二つの大発見は素晴らしいですね。水素を利用した燃料電池開発が急ピッチで進められていますが、serendipityが発揮される事を祈ります。

Re: ニトロ
ヨコ
ゴチさん

かなりの大発見にセレンディピティが絡んでいます。
燃料電池の開発でもきっと表にでてないセレンディピティが在ると思いますよ。

ヨコ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ニトロ
センディティピティーから生まれたニトロを使用した二つの大発見は素晴らしいですね。水素を利用した燃料電池開発が急ピッチで進められていますが、serendipityが発揮される事を祈ります。
2013/05/23(Thu) 22:27 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: ニトロ
ゴチさん

かなりの大発見にセレンディピティが絡んでいます。
燃料電池の開発でもきっと表にでてないセレンディピティが在ると思いますよ。

ヨコ


2013/05/24(Fri) 21:03 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
