神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

テレビによく出演する女優さんがクライアントとしてやってきます。
最近、ヨガをはじめたのです。

が・・・・・、
一回で止めたのです。

     3(-_^;) エ゙ッ?
     どうしてですか?

だって、いきなりオーム(OM)って言いましょう!って。
まるであのオー○真●教みたいじゃないですか。
気持ち悪いです。
終わった後もオームってみんなで言うんですよ。

     あ~、それって普通です。
     どこでも唱和しますよ。
     日本だけでなく、ニューヨークでも、ロンドンでも、オーストラリアでも
     世界中で、オームと唱和するのは当たり前ですよ。

ウソォ~!
ホントですか?

     神聖な言葉なんですよ。
     オームをアルファベットにすると、A・U・Mです。

     宇宙がビッグバンで生まれたときです。
     古代インドでは、すでにビッグバンの概念があったのです。
     そこで宇宙で最初に出てきた波動がA・U・Mと言われています。
 
ヘェ~。
面白いですね。
  
     いろいろな解釈もあります。
     Aが誕生を意味し、Uが繁栄を意味し、Mが消滅を意味するとも言われます。
 
     この世のすべてがA・U・Mです。
     この世のすべてがA・U・Mを繰り返します。

     人間の精神状態を意味するという解釈もあります。

     Aが覚醒している状態です。
     Uが夢見ている状態です。
     Mが熟睡に陥っている状態です。

     人間は生きている間にこれを死ぬまで繰り返すのです。

オームーって、そんなにたくさんの意味があるなんて凄いですね。
  
     オームーではなくて、オームです。
     ムーって伸ばす人がいますが、間違えです。
     オームできって、最後は無音の「ム」で静寂を示すのです。
     オームできって、静寂を心に留めるのです。

へぇ~、オームって・・・・・、
意味深いんのねぇ。
これって、ヨガをやっている人ってみんな知っているのかしら?

     ヨガを勉強している人は知っているはずですが、
     単にヨガのクラスに出ている人は知らないでしょうね。

     もっと面白いことを教えましょうか。

ええ!
   
     オームが西の国々へ拡散します。
     エジプト王朝で太陽の神の名前になります。
     アメン神です。
     
     アメン神からキリスト教ではアーメンと唱えられます。
     イスラム教でアーミンになります。

本当ですか?

     はい、今度はインドから中国に渡ります。
     オームが、南無(ナム)になります。
     日本では南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経に使われます。
     神社ではオームが阿吽(アウン)になります。
     神社前に置かれている狛犬(コマイヌ)のアウンです。

へ~、凄いです。

     オームという音の響きがその場の雰囲気を優しく変えてくれます。
     本当に神秘的な気持ちになります。
     だからヨガの始まりと終わりには使われるのです。 
     怪しくないのです。

またヨガに行こうかしら?

     はい、ぜひ行かれて下さいね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/05/23 23:34】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

そんなにヨガのことばかりを話しちゃってるんですか?

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

オホホ!
2、30分、ヨガ談義になることやしょっちゅうでございま~す!\(^^@)/

ヨコ



アレルギー
ゴチ
日本人には私を含めてオーム・アレルギーの人たちが多いですね。あの事件がトラウマになっているようです。それを和らげ、無くしていくのがヨコさん達の任務かもしれません。日本における「唱和」は別の言葉に出来れば一番いいとは思います。

Re: アレルギー
ヨコ
ゴチさん

日本でも「OM」以外の言葉はないでしょうね。

そこにはナニも悪い意味はありません。

認識を新たにして頂くしか在りません。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント

そんなにヨガのことばかりを話しちゃってるんですか?
2013/05/24(Fri) 08:38 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

オホホ!
2、30分、ヨガ談義になることやしょっちゅうでございま~す!\(^^@)/

ヨコ

2013/05/24(Fri) 21:00 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
アレルギー
日本人には私を含めてオーム・アレルギーの人たちが多いですね。あの事件がトラウマになっているようです。それを和らげ、無くしていくのがヨコさん達の任務かもしれません。日本における「唱和」は別の言葉に出来れば一番いいとは思います。
2013/05/24(Fri) 21:50 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: アレルギー
ゴチさん

日本でも「OM」以外の言葉はないでしょうね。

そこにはナニも悪い意味はありません。

認識を新たにして頂くしか在りません。

ヨコ
2013/05/26(Sun) 08:58 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
