神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

知り合いのドクターから1年ほど前にメールがきました。
(アップ後ですが事後承諾を得ています)

最近、電子カルテでミスタッチが増えて困ってるんだ。
趣味のテニスも空振りが増えたんだ。
サーブもミスが多くなった。
どうしてか判らない。

MRI検査はしたんですか?

異常なし!

整形外科を受診しました?

した!

で?

異常なし!

なんだと思う?

(・_・)......ン??? 判らないです。

まさかと思うけど・・・・・、
食事中でむせないですか?

むせる!

( ゚o゚)ハッ!
まさかと思うけど・・・・・、 
神経内科に行った方が・・・・・、

ナニを考えているの?

ん~~~、判らないけど・・・・・、受診した方がいいかも。
(ある病名が浮かんでいましたがとてもその病名は先輩には言えませんでした)

神経内科がある病院を受診したそうです。

メールが来ます。

異常がなかった。
でも・・・・・、
体重が減ってきた。
力が入らなくなってきた。
得意だった早食いが出来なくなった。
足がもつれるのでもうテニスはやらなくなった。

ある病名が頭から離れません。

大学病院の神経内科のドクターを紹介します。

メールが来ました。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!

病名は・・・・・、
悲しいかな・・・・・、
予想通りでした。

「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」です。

通称、アミトロとか言います。

彼はドクターです。

この病名の意味を知っています。
死の宣告を受けたと同様の意味です!

彼もわたくしにいいました。

自分は数年以内に確実に死ぬ。
早ければ1~2年で窒息死する。
呼吸筋が働かなくなるから・・・・・。


医師の仕事を辞めました。
家でこもった生活になっています。
すでに動けなくなってしまったのです。

近々、胃瘻(胃の中に入れる栄養補給のチューブ)をつくる予定です。
でも・・・・・、
気管切開して人工呼吸器を付けることは拒否するそうです。

落ち込んだ時期もあったそうですが、
今を生きることに徹することで元気になったそうです。

わたくしはこのブログに書いてある「古代インド哲学」の内容の一部を
メールしました。

「カルマの世界」です。

受けいれられるかどうかわからなかったのですが、
カルマの意味を知ることで死後の世界が見えるかもしれないと思ったからです。

返信が来ます。

興味深かったよ!

それで・・・・・、
グーグルで古代インド哲学とカルマで検索していったら・・・・・、
変なブログを見つけたよ。



いま、そのブログを読んでいるそうです。
残念ながら興味を持って読んでいるのは・・・・・、

カルマの世界ではなく、
古代インド哲学でもなく、
お馬鹿な旅行記だそうです。

ケアンズに行きたくなったそうです。
マカオにも行きたくなったそうです。
そして・・・・・、
カオリン(大勝かおり)の舞台を観たくなったそうです。

そうです!

「神楽坂系・癒しの広場」で~す!

Sせんせ~い!

ヨコはわたくしですよ~~~!
驚いたでしょう~~~!!!

カオリンの「美しい革命」のDVDを送りますから、
大いに楽しんでくださいねぇ~!\(^^@)/


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/05 01:02】 | happy life
トラックバック(0) |

治療薬
ゴチ
筋萎縮性側索硬化症(ALS)どう言うメカニズムで進行するのかは解明できているのでしょうか。一時も早く治療薬などの開発が成功する事を祈ります。

Re: 治療薬
ヨコ
ゴチさん

ALSはいまだに原因不明です。遺伝性の場合、特定遺伝子は判っていますが、治療に結びつく内容にはなっていません。進行を遅らせる薬はありますが、治療薬の開発にはまだです。iPS細胞に希望を託す結果は出ています。これからの大きな研究課題です。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
治療薬
筋萎縮性側索硬化症(ALS)どう言うメカニズムで進行するのかは解明できているのでしょうか。一時も早く治療薬などの開発が成功する事を祈ります。
2013/06/05(Wed) 21:27 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 治療薬
ゴチさん

ALSはいまだに原因不明です。遺伝性の場合、特定遺伝子は判っていますが、治療に結びつく内容にはなっていません。進行を遅らせる薬はありますが、治療薬の開発にはまだです。iPS細胞に希望を託す結果は出ています。これからの大きな研究課題です。

ヨコ
2013/06/06(Thu) 01:08 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
