神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

羽田空港のターミナルに大きな会議室があります。
そこで医学的な講習会がありました。

興味深いお話しがありました。
J教授の登場です。
久々のわが師匠の登場です。

躁病のお話しになります。

どうやって躁病を判断するかです。

男女を問わず・・・・・・、
電話の回数が増えるのだそうです。

携帯電話の料金がいままでの突然に1.5倍以上になったら要注意です。

感情の変化が激烈になります。
大笑いしたあとです。
突如、激昂します。

これを毎日のように繰り返します。

さらに・・・・・、
男性では、無駄な買い物に走るそうです。
100円ショップで1万円とかの買い物を平気でしてしまいます。
持っている自家用車をまた買い増します
背広を何着も買い込みます。

誰がみても無駄な買い物をし続けるのです。

女性はナニに走るのでしょう!
わたくしは女性も買い物に走ると思いました。

そういう女性もいます。

意外にも・・・・・、
躁病になった女性は、男性に走るのです。

衣装が派手になります。
お化粧も派手になります。
香水の香りが強烈になります。

誰がみてもしようも無い男性に媚びへつらいます。
人目をはばからずに媚びへつらいます。
狂うようにセックスを求めます。

男性も女性もブレーキが効かなくなります。
男性も女性も社会的にいろいろな問題を起こすことになります。

治療が必要になるのです。


かつて躁病になった同級生がいました。

男性の彼は軽井沢の土地を数万坪も購入してしまいました。
そこは誰も近寄れないへんぴな土地でした。
そこに研究所と建てると言ってました。

そして・・・・・、

ヨコ!
そこの研究所の所長に迎えてやるからな!
まってろよ!

その後です。躁病の治療をした後です。

我に返った彼は逆に落ちこんだのです。
うつ病になったのです。

そうです!
躁うつ病だったのです。
正確に言えば「双極性障害」です。

躁病になった女性は同時進行で三人の男性と付き合ってました。
三股というやつですね。
刃傷沙汰になりました。


J教授がいいます。

マニー(躁病)はときとして芸術的に偉大な作品を残します。
政治経済では危険な賭をしてしまいます。

過去にそのような人がトップにたって社会を破滅した歴史があります。

十分にいまの社会環境を注視すべきです。


講演の終了後です。
J教授に聞きます。

いまの社会環境を注視すべき人って誰のことを言っているの?

ワッハハ!
ヨコさん!
そのうち判るよ!
無駄な買い物するからね!

はて?誰でしょうね?  (^_-)-☆パッチ!


関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/09 00:35】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |


モケーレムベンベ
男性も女性もまるっきり、ビンゴの人がいて驚きです。わたしの業界の方に…。ヨガ、すすめてみます。

気になります。
ゴチ
無駄な買い物をする方は誰でしょう。大きな買い物が出来る方は日銀総裁か総理大臣ですが、躁病ででない事を祈るばかりです。お二人とも大笑いしたあとでの激昂は無いと思われますが冷静に行動して欲しいです。

Re: タイトルなし
ヨコ
モケーレムベンベさん

うつ病にはヨガが少し有効性があるかもですが、
躁病はヨガではちょっとコントロールが厳しいかもです。
本人も病的な自覚がないため、なかなか受診してくれないのが現状だと思います。

ヨコ


Re: 気になります。
ヨコ
ゴチさん

わたくは大きな買い物をしている方が誰だか判ったのですが、
さすがにここではオープンにできません。
注視していれば必ず判りますよ。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
男性も女性もまるっきり、ビンゴの人がいて驚きです。わたしの業界の方に…。ヨガ、すすめてみます。
2013/06/09(Sun) 08:59 | URL  | モケーレムベンベ #-[ 編集]
気になります。
無駄な買い物をする方は誰でしょう。大きな買い物が出来る方は日銀総裁か総理大臣ですが、躁病ででない事を祈るばかりです。お二人とも大笑いしたあとでの激昂は無いと思われますが冷静に行動して欲しいです。
2013/06/09(Sun) 23:27 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
モケーレムベンベさん

うつ病にはヨガが少し有効性があるかもですが、
躁病はヨガではちょっとコントロールが厳しいかもです。
本人も病的な自覚がないため、なかなか受診してくれないのが現状だと思います。

ヨコ
2013/06/10(Mon) 00:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 気になります。
ゴチさん

わたくは大きな買い物をしている方が誰だか判ったのですが、
さすがにここではオープンにできません。
注視していれば必ず判りますよ。

ヨコ

2013/06/10(Mon) 00:07 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
