神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

チャーチル、オードリー・ヘップバーン、アンソニー・ホプキンス、ヘミングウェイ、竹脇無我

この人達の共通点はなんでしょうか?

「うつ病」です。


先日です。
J教授が典型的なうつ病(大うつ病といいます)を高率に診断出来る方法をお話しになりました。

たった2つの事項を確認するのです。


1.状況に依存しない抑うつ気分が2週間以上続く
2.一番好きな喜びが消失する


1とは、会社で落ち込んだとき、普段ならスイーツを食べると元気になるのに、そうならないとか、
仲の良い友だちとお喋りすると元気になるのに、ならないとかです。

2とは、一番好きなアイドルに全く興味を示さなくなるとか、
大好きな食べ物を出されても鬱陶しくなるとかです。

1と2がそろうと、88%の確率で「うつ病」だそうです。


どの病気もそうですが、早期発見、早期治療が大切です。


この1と2がそろえば、はやめに心療内科とか精神神経科などの医療機関を受診させるべきです。

うつ病は本人がうつ病かもしれないと思ってもなかなか医療機関を受診しません。
周囲の者が気がついてあげることが大切です。

早く治療を開始すれば、
早く回復します!!!

医師からの内服療法と仕事の休息です!


本人へのアドバイスは決して大きなお世話になりません。

本人へのアドバイスは健康への大きな恵みに生まれ変わるのです。

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/12 01:07】 | ウツよ、さようなら!
トラックバック(0) |

こうなる前に
ゴチ
抑鬱が2週間以上続く、喜びの消失と言う二つの症状は簡単に見分けられますね。こうなる前に周囲が気付いてあげたいものです。

Re: こうなる前に
ヨコ
ゴチさん

おっしゃる通り、周囲がもっとうつ病に関心をもつだけで状況はだいぶ変わると思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こうなる前に
抑鬱が2週間以上続く、喜びの消失と言う二つの症状は簡単に見分けられますね。こうなる前に周囲が気付いてあげたいものです。
2013/06/12(Wed) 21:05 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: こうなる前に
ゴチさん

おっしゃる通り、周囲がもっとうつ病に関心をもつだけで状況はだいぶ変わると思います。

ヨコ
2013/06/14(Fri) 01:05 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
