神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

都議会選挙の終盤になりました。
いたるところで演説が行われていますね。

むかしはビラをよく配っていました。
いまはあまりしませんね。

観劇をするときまって劇場でチラシを大量にいただきます。
お仕事場にも舞台のチラシが郵送されます。

ヨガともやクライアントにデザイナーさんがたくさんいます。
全員、チラシとはいいません。
フライヤーといいます。

この違いと語源はなんなのでしょう?

調べました。

チラシは、漢字で書くと「散らし」です。
まさに「散らかす」が語源です。

豊臣秀吉の時代にさかのぼります。
そうです。
安土桃山時代です。
安土城下の楽市でチラシにあたるものが撒かれていたそうです。

江戸時代になると罪人の罪状を記した紙を「散紙(ちらし)」というようになります。
江戸では決して良いイメージではなかったのです!

豪商の商品の案内状も「ちらし」というのですが、それは関西の方で使われます。
江戸では「引き札」と言われました。
三越の前身である三井越後屋の案内状は「引き札」と言っていました。

一方の「ビラ」ですが、やはり江戸時代に語源がさかのぼります。
紙片の片を「びら(ひら)」とも言うことからとも、擬態語「びらびら」が語源だとも言われています。

「ちらし」が配られたも のに対し、
「びら」は人目につくところに貼られたものです。
江戸時代の銭湯に張られた紙を「びら」と言ったのです。

大正時代以降になると・・・・・、
社会運 動や学生運動などで、
人々に訴えるために配った紙も、
思想を書いた紙も「びら」と呼ぶようになりました。

英語の「bill(貼り紙)」という言葉とも混交します。
こうして・・・・・、
「ビラ」は外来語意識が強くなったそうです。
(明治時代の初期にヴィラ(villa=”大きな別荘”の意)を売買する不動産の張り紙が語源はウソです!)

フライヤーは、デザイナーさん以外にも音楽関係者やミュージカル関係者が用いる事が多いようです。

英語でフライヤー(Flier)とは、その名の通り英語のフライ(Fly)という言葉から来ています。
日本語では「飛ぶ」という言葉です。

フライヤーとは、実はかつて欧米で飛行機やヘリコプターを利用して、上空から紙を大量にばらまくことから来ました。
とても宣伝効果があったようです。

このため・・・・・、
フライヤーには「宣伝効果が飛ぶように広まっていくように!」という意味もあるのです。


時と供に・・・・・、
言葉の使い方や頻度が変化していきます。

最近はインターネットを利用した案内も増えています。

ネット社会だと・・・・・、
ところ構わずまき散らす案内だと「チラシ」でしょうね。
ビラは紙のイメージが強いためネット社会には馴染まなくなるかも知れません。
フライヤーは「飛ぶように広まるように!」という祈りがあります。

さて・・・・・、時の流れと供に、どう変化するか、
楽しみですね!(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/20 23:19】 | happy life
トラックバック(0) |

(o ̄∇ ̄)σ〜
chie
横さんの興味は
 いつでも
 どこでも
 どんなものにも
スイッチオン☆ですね。

読んでいるだけで
難しいことも分かりやすく学べちゃうし、
気がついたら
博学になってるカモしれません♪

いつも楽しませてもらってマスヾ。◕‿◕)ノ゙



拡散
ゴチ
最近ネット上では「拡散」と言う言葉が目立ちます。目的はチラシ、フライヤーと同じようです。ひらひら、ビラも関係しているようで面白かったです。

Re: (o ̄∇ ̄)σ〜
ヨコ
chieさん

恥ずかしいです。

単に好奇心が少しあるだけです。
来月に予定されている「女性のためのWS」で次第にブログの更新は出来なくなるかでしょう。
(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


Re: 拡散
ヨコ
ゴチさん

FBだと「招待」とか「宣伝」とか「シェア」でしょうね。

わたくしの個人的な印象からは、直接に宣伝した方が確実ですね。
まだまだ観劇の案内は、個人的に宣伝をするなど、アナログの要素が大切だと思っています。

ヨコ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(o ̄∇ ̄)σ〜
横さんの興味は
 いつでも
 どこでも
 どんなものにも
スイッチオン☆ですね。

読んでいるだけで
難しいことも分かりやすく学べちゃうし、
気がついたら
博学になってるカモしれません♪

いつも楽しませてもらってマスヾ。◕‿◕)ノ゙

2013/06/21(Fri) 17:44 | URL  | chie #-[ 編集]
拡散
最近ネット上では「拡散」と言う言葉が目立ちます。目的はチラシ、フライヤーと同じようです。ひらひら、ビラも関係しているようで面白かったです。
2013/06/21(Fri) 22:42 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: (o ̄∇ ̄)σ〜
chieさん

恥ずかしいです。

単に好奇心が少しあるだけです。
来月に予定されている「女性のためのWS」で次第にブログの更新は出来なくなるかでしょう。
(^_-)-☆パッチ!

ヨコ
2013/06/21(Fri) 23:42 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 拡散
ゴチさん

FBだと「招待」とか「宣伝」とか「シェア」でしょうね。

わたくしの個人的な印象からは、直接に宣伝した方が確実ですね。
まだまだ観劇の案内は、個人的に宣伝をするなど、アナログの要素が大切だと思っています。

ヨコ


2013/06/21(Fri) 23:54 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
