fc2ブログ
神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。
ただいまアヌサラヨガ集中トレーニングコース2(AIC2)を受けております。
1~3はすでに2回目です。
2は3回目となります。

なぜ繰り返し受けているのでしょう?

2がアヌサラヨガのコアになっていると考えているからです。
何度受けても体も心の新鮮になれるからです。

連日、8時間半のトレーニングはかなりしんどいです。

でも・・・・・、
ガチガチのコチコチの硬い体であったわたくしが(いまでも硬いですが・・・・・、)
少しずつ自分の可能性を広げることが実感できるからです。

気づきもたくさん頂けます。

今回の気づきの一つをシェアーいたしましょう。

ヨガの教典に「ヨガ・スートラ」があります。

いろいろと解釈できる内容を含んでいます。
人生の案内本とも考えられますし、
瞑想から悟りへのハウツー本とも言えます。

重要なテーマに「アビアーサ」と「ヴァイラーギャ」があります。

ヨガスートラ1章12節にあります。

「心の作用は、修習(アビヤーサ)と離欲(ヴァイラーギャ)によって止滅される」

アビヤーサとは強い意志によって修練しつづけることです。

努力しつづけます。
その結果には執着しません。
大いなる意思の流れ身を委ねます。
「アヌサラ」です。

いわば「人事を尽くして天命を待つ」です。

これが離欲(ヴァイラーギャ)です。

自分の欲を手放すことです。
自分のこだわりを手放すことです。

これは・・・・・、
ヨガの修行をするときだけではありません。

勉強するときも、
仕事をするときも、
主婦をするときも、

一所懸命、ガンバッテ、ガンバッテ、頑張り抜く!
納得がいくまで努力をし続けるのです。

これが「アビアーサ」なのです。

結果を考えずに学び取ります。
結果にとらわれずに最大限の努力をします。

結果に執着しないのです。

残念ながら・・・・・、
人生をガンバッテ生きているときには「固執」が生まれます。

握り拳が離れなくなるのです。
硬く握り締めた拳です。

これが「執着」です。
欲から離れなくなるのです。

拳を握った姿で頑張っているのです。

人生の「グー」です!


「ヴァイラーギャ」とは、その硬く握り締めた拳を拡げることです。
「離欲」です。

「執着」を解き放つのです。

人生の「パー」です。

ここで考えます。

心の揺らぎを減らすのは、「グー」であり、「パー」です。
ヨガ・スートラはそう教えています。

実際の人生はどうなのでしょう?

人間関係でも
仕事上の業績でも
自然界で起こる大災害でも

嫌なこと・・・・・、
辛い過去・・・・・、
思い起こすこともしたくない出来事・・・・・、

心に負担のかかることがたくさんあります。

「グー」を「パー」にしても解き離れないことはたくさんあるのです。

これが現実なのです。


どうしたいいのでしょう?

切り離すのです!

過去をふり返らずに、
過去を切るのです。

今を見ます。
未来を考えるのです。

これが、人生の「チョキ」なのです!

関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/22 23:36】 | ヨガ
トラックバック(0) |

未来志向
ゴチ
グーとパーに拘ってこれを繰り返す人も多く、時にはストーカーなど大事件に発展する事も少なくないようです。それを切り離す事が出来たら人生も大きく変わると思います。私はBTがO型で直ぐにチョキを出せる方だと思っています。

Re: 未来志向
ヨコ
ゴチさん

DVやストーカー行為はまさにチョキができないことですね。
人生を前向きに生きるには、ときにチョキは必要な事だと思います。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
未来志向
グーとパーに拘ってこれを繰り返す人も多く、時にはストーカーなど大事件に発展する事も少なくないようです。それを切り離す事が出来たら人生も大きく変わると思います。私はBTがO型で直ぐにチョキを出せる方だと思っています。
2013/06/23(Sun) 22:04 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 未来志向
ゴチさん

DVやストーカー行為はまさにチョキができないことですね。
人生を前向きに生きるには、ときにチョキは必要な事だと思います。

ヨコ
2013/06/26(Wed) 00:37 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック