神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

「Mudras」という本がアメリカから出ています。
ムドラ(印)を説明した本です。

そこに、チンムドラが詳しく書かれています。」
わたくしは今回は自分で読んでいません。
ヤスシ師匠からその内容を教えて頂きました。

中指、薬指、小指の3本の意味が昨日の内容と全く異なります。

それぞれがグナを示すというのです。
古代インドではこの世の全てはグナから成り立っていると考えます。

3つとは、タマス、ラジャス、サットバです。

静止、活発、バランスです。

例えば水という物質がまさにそれです。

氷はタマスです。
蒸気はラジャスです。
水はサットバに当たります。

驚くことが記されています。

手の平を裏返しにするムドラ(印)が「チンムドラ」だというのです。
手の平を表するチンムドラは「イヤーナムドラ」だというのです。

それぞれに意味があります。

チンムドラには受動的意味があるのです。
「していただく」という意味です。
大いなる意思からの「いただき」です。

イヤーナムドラには能動的意味があるのです。
大いなる意思への「感謝」です。

手元にある本もネットもチンムドラは手の平が表です。

こんがらがってきました。

わたくしには・・・・・、
チンムドラは手の平が表で、
3本の指は、「エゴ、カルマ(運命)、二者択一の考え」を解き放す昨日の方がしっくりします。

この「エゴ、カルマ(運命)、二者択一の考え」は、
インドの著明なヨガの行者からヤスシ師匠が直接きいた話だそうです。

古代インドの聖典のバガヴァット・ギータから来ているともとれます。

東京スタジオのロビーに「Mudras」が置かれています。
今度、確認しようかと思います。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/02 21:23】 | ヨガ
トラックバック(0) |

イヤーナムドラ
ゴチ
イヤーナムドラは「嫌なムドラ」かもしれませんね。Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り、嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。

Re: イヤーナムドラ
ヨコ
ゴチさん

>イヤーナムドラは「嫌なムドラ」
これは大受けです。\(^^@)/

>Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り
そういえば、マドラスという靴屋さんがありますね。

3本の指にはまた別の意味をいっている人がいます。
また紹介する必要があるかもしれません。

ヨコ






かもしれませんね。嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
イヤーナムドラ
イヤーナムドラは「嫌なムドラ」かもしれませんね。Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り、嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。
2013/07/02(Tue) 22:02 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: イヤーナムドラ
ゴチさん

>イヤーナムドラは「嫌なムドラ」
これは大受けです。\(^^@)/

>Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り
そういえば、マドラスという靴屋さんがありますね。

3本の指にはまた別の意味をいっている人がいます。
また紹介する必要があるかもしれません。

ヨコ






かもしれませんね。嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。
2013/07/04(Thu) 00:10 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
