神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

最近、素晴らしい研究報告がありました。
日本のC大学、心理学教室の報告です。

内容は、赤ちゃんが黄金に光るモノを好むというのです。

実験は極めて単純です。

生後5~8ヶ月の赤ちゃん24名に
コンピュータで合成した6種類の画像を見せます。

1)黄色と緑色を見せる
2)キラキラ光るメタリック黄色と緑色を見せる
3)キラキラ光らずに金属っぽい感じの黄色と緑色をみせる

凝視した時間が長いのはどれかで判定しました。

結果は・・・・・、

1)黄色と緑の間に好みの違いはありませんでした。
2)メタリック黄色とメタリック緑ではメタリック黄色を長時間見つめます。
3)金属光沢っぽい画像では黄色と緑色の差は見られないでした。

そしてその結論は・・・・・、
赤ちゃんは、動かすときらきらする黄色い光り物を好む!


金のくさり  


だから・・・・・、
むずがる赤ちゃんには「黄金」のネックレスやブレスレットを目の前で光らせると泣き止むかもです。

たしかにそういう傾向はありますよね。

でも・・・・・、
光り物を好むのは赤ちゃんだけではないです。

大人でも人によっては光り物が大好きですよね。


「今でしょ!」

じゃなくて・・・・・、

「金でしょ!」 ですよね \(^^@)/  



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/11 00:06】 | happy life
トラックバック(0) |

私も好きです
ゴチ
金色系は私も好きで庭に植えています。先ず悪代官が好む「ヤマブキ」そしてキンシバイとビヨウヤナギです。
赤ちゃんの視力が低いので輝くものが目に入り易いのかも知れません。このブログを見た玩具業界は戦術を変えるかも!

Re: 私も好きです
ヨコ
ゴチさん

輝く黄色はとても心を明るく楽しませますよね。

実は赤ちゃんの視力はものすごく良いです。
母親の笑った表情も怒った表情も判断できます。
この事実を踏まえて5~8ヶ月の赤ちゃんを被験者にしたのです。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も好きです
金色系は私も好きで庭に植えています。先ず悪代官が好む「ヤマブキ」そしてキンシバイとビヨウヤナギです。
赤ちゃんの視力が低いので輝くものが目に入り易いのかも知れません。このブログを見た玩具業界は戦術を変えるかも!
2013/07/11(Thu) 21:43 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 私も好きです
ゴチさん

輝く黄色はとても心を明るく楽しませますよね。

実は赤ちゃんの視力はものすごく良いです。
母親の笑った表情も怒った表情も判断できます。
この事実を踏まえて5~8ヶ月の赤ちゃんを被験者にしたのです。

ヨコ
2013/07/12(Fri) 00:42 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
