神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ふたたび宇宙ネタです。

数日前に国立天文台から驚歎の画像が公表されました。

世界初のアンドロメダ銀河の鮮明な全体像です。

「すばる望遠鏡」に設置された巨大で超高性能のデジタルカメラが設置されました。
アンドロメダ銀河を詳細に写真撮影したのです。

そのデジタルカメラとは日本製の重さ3トン、高さ3メートルというとんでもない大きさです。
計8億7000万画素を持つまさに巨大なデジタルカメラです。
視野角が広く、鮮明に画像を捉えることができるのです。

満月9個分の広さの天域を一度に撮影できる世界最高性能の超広視野カメラだそうです。
従来の7倍の視野角だそうです。


「すばる望遠鏡」は、アメリカ・ハワイ島の標高4200mの山頂にあります。

( ゚o゚)ハッ!

そういえば・・・・・、
少し前にこれを見にいったとき、
途中で車がエンストした思い出がありました。(;^_^A アセアセ・・・

ほとんど車のない時間帯でした。
レスキューがくるまで2時間ほど寒く心細い思いをしました。


閑話休題


国立天文台が世界で初めての超鮮明画像を公表しました。

それがこれです。

ご覧下さい


アンドロメダ銀河1

どれだけの鮮明画像かを動画でもご覧下さい。

星々の微細な濃淡になにかしらの意味があるようです。

いつかこれについてお話ししたいです。





関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/02 23:49】 | 宇宙
トラックバック(0) |

星の雲
ゴチ
星の雲と言うほどですから星が多すぎて雲に見える訳ですね。気が遠くなりそうです。今日は新宿〇〇経由で皇居周りを走って来ました。これから山登りに向います。

Re: 星の雲
ヨコ
ゴチさん

微細にわかるアンドロメダ銀河はいま話題になっていますね。
これからの「すばる天文台」の活躍が期待されます。

ご参加ありがとうございました。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
星の雲
星の雲と言うほどですから星が多すぎて雲に見える訳ですね。気が遠くなりそうです。今日は新宿〇〇経由で皇居周りを走って来ました。これから山登りに向います。
2013/08/03(Sat) 17:04 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 星の雲
ゴチさん

微細にわかるアンドロメダ銀河はいま話題になっていますね。
これからの「すばる天文台」の活躍が期待されます。

ご参加ありがとうございました。

ヨコ
2013/08/04(Sun) 00:55 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
