神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ちょっと前のお話でございます。

アメリカにホワイド・サンズという地域があります。
文字通り、真っ白な砂漠地帯です。
まばゆいばかりの砂漠地帯です。

ここへレンタカーで訪れました。
親友のK大学の先生夫妻とです。

2台のレンタカーで訪れたのです。

出発地点はテキサス州ヒューストンです。
ホテルでレンタカーを借ります。

となりのニューメキシコ州にホワイト・サンドがあります。
1泊2日の弾丸旅行で早朝に出発です。

ホワイト・サンズは衝撃的な美しさでした。


ホワイト・サンズ


真っ白な砂漠なのです。
青空とクッキリ色分けが出来ます。

感動します。

車からおります。
K大学のO夫妻とともにたくさんの記念写真を撮ります。

2名の警察官が忽然と現れました。
2名とも険しい顔つきです。
怒っています。

そして大声で怒鳴ってきました。

写真を撮るな!!!

     3(-_^) エ゙ッ? どうして???

それに気がつかずにまだ写真を撮っているO夫妻でございます。

2人の警察官が腰に手をやります。

     Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!

拳銃です!

大声でわたくしたちに叫びます!

動くな!
両手を挙げろ!

ナ、ナ、ナント・・・・・、
わたくしたちに・・・・・、
銃口を本当に向けてきたのです。


ひとりの警察官が尋問です。

どこから来たのだ?

     日本から来ました。

免許証を見せろ!

     国際免許証を見せます。
  
パスポートを見せろ!

     ( ゚o゚)ハッ!

ナ、ナ、ナント・・・・・、
全員がパスポートをヒュートンのホテルに置いてきたのです。

わたくしは機転を働かしました。

「Do you know me?」

こう言って・・・・・、
アメリカン・エクスプレス・カードを見せたのです。

アメリカン・エクスプレス・カードは世界中のどの国でも通じ、、
パスポート代わりにも使えると言われています。

これで・・・・・、
どの世界でも身分保障がOK!って思っていたのです!


結局・・・・・、

留置場に連行されました。(^◇^;) ヘラヘラァ~


超やばいことになりました。
わたくしも、O夫妻も、顔面蒼白です。
わたくしたちは、米国への「不法侵入者扱い」になったのです。


あとでわかったことですが・・・・・、
ホワイト・サンズには、アメリカ軍の巨大なミサイル発射施設があったのです。
秘密基地もあるのです。

基地に近いところは全面写真撮影禁止です。
わたくしたちはそこで「違法行為」をしていたのです。
スパイと思われる行為だったのです。

パスポートの不携帯と違法行為!

尋問が始まります。

ひとりの警察官がテキサス訛りの英語でしゃべりまくります。
日本で言えば、鹿児島弁や津軽弁を使って、早口ちでしゃべるのと同じです。

聞き取れない英語が出てきます。
受け答えが出来ません。

ますます怪しまれたのです。(_ _;)

O婦人が言います!

     わたくしたちが入国した日と時刻がわかっているから、
     そこの入国管理事務所に連絡を取ってほしい!
     そこで、わたくしたちを確認してほしい!

相手先と連絡がついて確認がとれるのに・・・・・、
2時間以上が必要でした。

確認が取れた後です。
写真撮影した画像はすべて破棄したのち、
問題なく留置場から開放されました。\(^^@)/


当たり前のことですが・・・・・、

海外では・・・・・、
どんなときでも・・・・・、
面倒くさがらずに・・・・・、

パスポートは、形見みはなさずに携帯すること!

絶対にアメリカン・エクスプレス・カードをパスポート代わりに使わないこと!

でございましたぁ~~~!(^_-)-☆ パッチ!



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/15 01:05】 | happy life
トラックバック(0) |


リン


あの鉄格子のお部屋に入れられちゃったのですか?




これが常識
ゴチ
海外ではこれが常識なのかも知れません。中国などはもっと酷い事になると思います。でも、この素晴らしい景観は一見の価値が有りそうです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

鉄格子の牢獄には入らずにすみました。
事務所みたいなところで座らされていました。

壁にはライフルが何丁も掛かっていて、
座った机の後ろに鉄格子が見えましたが・・・・・、

ヨコ



Re: これが常識
ヨコ
ゴチさん

そうですね。
いまの中国でこのようなことがあれば、
外交問題になって、大騒ぎになるでしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント


あの鉄格子のお部屋に入れられちゃったのですか?


2013/08/15(Thu) 09:16 | URL  | リン #-[ 編集]
これが常識
海外ではこれが常識なのかも知れません。中国などはもっと酷い事になると思います。でも、この素晴らしい景観は一見の価値が有りそうです。
2013/08/15(Thu) 17:28 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

鉄格子の牢獄には入らずにすみました。
事務所みたいなところで座らされていました。

壁にはライフルが何丁も掛かっていて、
座った机の後ろに鉄格子が見えましたが・・・・・、

ヨコ

2013/08/16(Fri) 23:21 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: これが常識
ゴチさん

そうですね。
いまの中国でこのようなことがあれば、
外交問題になって、大騒ぎになるでしょうね。

ヨコ
2013/08/16(Fri) 23:23 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
