神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

わたくしのお仕事は分類上は、サービス業になります。
非生産的部門です。

間接的には健康に寄与することで生産に役立つかもしれません。
本質的には製造業や農林水産業ではないので、サービス業です。

相手が人であります。

その方のことを思ってお仕事をすることになります。
わたくしたちのお仕事だけではありません。

相手が人であれば・・・・・、、
すべての職業に共通します。
商店でもレストランでも教育でも演劇でもです。

なにが大切なのでしょう?

むかしから日本特有の世界感があります。

もしかすると・・・・・、

いま、最も大切にすべきことかもしれません。
いま一度、思い起こすことかもしれません。

それは・・・・・、
安土桃山時代から現代にいたるまで培われていた思想です。

茶道の思想です。


「もてなし」と「しつらえ」です!


「もてなし」とはなにも相手に媚びへつらうことではありません。

相手の立場に立つことです。
相手の考えや感覚を尊重することです。
相手の経験をさらに豊かにするように応えることです。
相手にこちらの余計な気配りや心配事や焦りを悟られないように余裕をもつことです。

相手に不快な思いをさせません。
相手に出会いを楽しんでもらうことです。
相手に会ったときによい出会いであるかのように用意することです。


「しつらえ」とは・・・・・、

もてなすことがうまくできるように準備をすることです。

相手に心地よいことを想定します。
相手に心地よい体験ができるように演出します。
相手に本質をがわかるように最小にして最大の効果を考えます。
相手に出会えた経験がさらに一相に豊かできるように指導することです。


これは、相手のあるお仕事ではとくに大切になります。
これは、相手のある人間関係ではさらに大切になります。


「もてなし」と「しつらえ」!

もしかして・・・・・、
お仕事以外にも・・・・・、
夫と妻、彼氏と彼女、姑と妻などの間にでも役に立つかもね! (^_-)-☆ パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/18 01:36】 | 癒し
トラックバック(0) |

「もねなし」と「しつらえ」
シングル
レストランに努めてます。
なるほどです。
心に響きました。
有り難うございます。



再認識
ゴチ
”もてなし”の中には”思いやり”も含まれていたんですね。そして”しつらえ”には侘び、寂びもと思いましたが「準備」となるともっと広く捉えられているようでお茶の世界を再認識いたしました。 .

Re: 「もねなし」と「しつらえ」
ヨコ
シングルさん

コメントありがとうございます。
今週はアヌサラにはいけません。
またお会いしたとき、よろしくお願いします。

ヨコ


Re: 再認識
ヨコ
ゴチさん

茶道の世界は、わたくしたちの日常にも係わりのある内容ですね。
意識せずに実践できるかどうかが肝腎ですね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「もねなし」と「しつらえ」
レストランに努めてます。
なるほどです。
心に響きました。
有り難うございます。

2013/08/18(Sun) 09:37 | URL  | シングル #-[ 編集]
再認識
”もてなし”の中には”思いやり”も含まれていたんですね。そして”しつらえ”には侘び、寂びもと思いましたが「準備」となるともっと広く捉えられているようでお茶の世界を再認識いたしました。 .
2013/08/18(Sun) 18:57 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 「もねなし」と「しつらえ」
シングルさん

コメントありがとうございます。
今週はアヌサラにはいけません。
またお会いしたとき、よろしくお願いします。

ヨコ
2013/08/18(Sun) 22:46 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 再認識
ゴチさん

茶道の世界は、わたくしたちの日常にも係わりのある内容ですね。
意識せずに実践できるかどうかが肝腎ですね。

ヨコ
2013/08/18(Sun) 22:49 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
