神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

ようやくワークショップのスライドを送信してホットしております。

さて、そんなこんなでいろいろと調べ物の日々をしていたところまたもや面白い内容が出てきました。

この世で人間が陥る動物化です。
それが・・・・・、

「鶏・蛇・豚」です。

いったいなにをいっているのでしょう?

紀元後数年のころです。
初期仏教のころです。

南インドで古代ヨガの哲学から仏教に取り入れられた考えがあります。
人間が避けるべき姿です。


「鶏・蛇・豚」を避けるべきというのです。


「鶏」とは・・・・・、
貪欲な心です。
むさぼる心です。

相手を考えずに
相手を押しのけてでも
手に入れたい貧しい心です。

「蛇」とは・・・・・、
怒りの心です。

チョットとした事でも
自分の基準に反すると怒る心です。
自分の立場を脅かされると怒る心です。
なんとしても怒って自分の立場を主張する心です。

「豚」とは・・・・・、

愚かな心です。
無知の心です。
無知を知らない心です。

常に自分が一番と考えてしまう心です。
真理を知らない心です。
真理を知ろうとしない心です。

貪欲を避け、
怒りを避け、
無知を避ける!

「三悪を避ける!」

この3つを避けることであるべき人間を強調したのです。

それは・・・・・、
人間の心の揺らぎを少なくすることだったのです。

アッパレ!
古代インド人! (^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/23 23:49】 | ヨガ
トラックバック(0) |

鶏・蛇・豚
ゴチ
鶏・蛇・豚は美味しそうなので避ける事は難しそうですが貧欲、怒り、無知は教育がしっかりしていればどうにかなりそうです。教育制度改革を進めて欲しいものです。

Re: 鶏・蛇・豚
ヨコ
ゴチさん

ゆとり教育がかえって心身をゆがめた教育になったと大反省になってきていますね。
自分には非がなくて、すぐに他人のせいにするという傾向です。

新型うつ病がその例に挙げられています。

三悪のない家庭教育がとどめを刺していると思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鶏・蛇・豚
鶏・蛇・豚は美味しそうなので避ける事は難しそうですが貧欲、怒り、無知は教育がしっかりしていればどうにかなりそうです。教育制度改革を進めて欲しいものです。
2013/08/24(Sat) 21:42 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 鶏・蛇・豚
ゴチさん

ゆとり教育がかえって心身をゆがめた教育になったと大反省になってきていますね。
自分には非がなくて、すぐに他人のせいにするという傾向です。

新型うつ病がその例に挙げられています。

三悪のない家庭教育がとどめを刺していると思います。

ヨコ

2013/08/25(Sun) 00:29 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
