神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

明日の用意が何とか終わりました。
ファイルに不完全が見つかり、明日訂正の紙を配布しなければ・・・・・、

さて、ほんじつの話題は、「ヘルメスの杖」です。

ヘルメスはギリシャ神話の神さまです。
わたくしのイメージは放蕩息子です。

悪知恵が働き、金儲けをし、
可愛い女の子がいるとすぐに声をかけて手込めにする!
典型的なプレーボーイです。

それでも大切な取引に何度も成功しました。

商売繁盛です!

だから・・・・・、
「商売の神さま」です。

ヘルメスは杖を持っています。


ヘルメスの杖



「商売の神さま」の証しにこれを紋章にしているところが多いです。
日本では日本橋のデパートが玄関に飾っています。

なぜか・・・・・、
医療機関でも紋章に使われています。

WHOがそうです。
欧米のいくつかの医科大学でも用いられています。
日本でも防衛医科大学でも使われています。

なぜでしょう?

この神さまは「霊界に行く魂を引き戻す」ことが出来る神さまなのです。
あの世に行くかもしれない患者をこの世に戻す神さまなのです。

医療にこの紋章を用いた人達は・・・・・、
真剣に病気から健康の場への橋渡しの証しを考えたのでしょうね。(^_-)-☆パッチ!



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/25 00:25】 | ヨガ
トラックバック(0) |

エルメス店舗
ゴチ
日本橋のデパートに有る像はエルメスの店舗かと思っていました。(汗) 防衛医科大学にまで関係するとは意外でした。一般の病院でも見習ってほしいです。

Re: エルメス店舗
ヨコ
ゴチさん

ヘルメスの杖は古代インドの考えから来ているかも知れないのです。
心と体をむすびつけるプラーナという概念をイメージ化したものです。
これはかなりオタク的なのでここでは述べないことにしました。

ヨコ




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
エルメス店舗
日本橋のデパートに有る像はエルメスの店舗かと思っていました。(汗) 防衛医科大学にまで関係するとは意外でした。一般の病院でも見習ってほしいです。
2013/08/25(Sun) 21:47 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: エルメス店舗
ゴチさん

ヘルメスの杖は古代インドの考えから来ているかも知れないのです。
心と体をむすびつけるプラーナという概念をイメージ化したものです。
これはかなりオタク的なのでここでは述べないことにしました。

ヨコ


2013/08/25(Sun) 23:29 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
