神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

来年度の就職試験が始まりました。
医学部を卒業して、臨床研修医になるための試験です。

倍率は10倍近くです。

医学英語論文の読解、
臨床能力を問う100問の試験問題、
そして1名に対して5人の試験監督官による面接です。
医学論文はTOEIC 950点以上のT大学の学生でも音を上げた英語論文です。

わたくしは面接官の一人でした。

質問は全員に同じ質問です。
昨年と同様、今年も同じ質問をしました。


「心・技・体」の3つのうち、あなたにとって大切なモノはどれですか?

受験生の答えが出ます。

これにいくつもの質問をたたみかけます。
このいくつのも質問は内緒で~す。(^_-)-☆パッチ!
たくさんのバリエーションがあります。

これでその人の人柄がおおよそ判ります。
その人の欠点がさらけ出てしまいます。
その人は長所を無意識に訴えます。
反応性でその人の臨機応変性も判るんです。

この試験のたびに思うことがあります。

一人前のお医者になるには、本当に大変だぁ~!

たくさんの壁を乗りこえる必要があるからです。

最初の壁は、医学部に入学することから始まります。
これを経ない限り、ナニも始まりません。

入学したら、即、医者になれるなんて大甘でございます。

進級試験でかなりの頻度で落ちます。
いわゆる落第です。
珍しくありません。

6年間、徹底的に勉強しない学生は落とされます。

学生最後の試験は卒業試験です。
ここでもかなりの頻度でフィルターにかけられます。

ようやく卒業しても医師としてはなんにも出来ません。
単なる医学部卒業であって、
医師ではありません。

目指すは、医師国家試験です。

今年は某地方の国立大学で大騒ぎとなりました。
卒業生の多くが合格できなかったのです。

最近、地方にいくほど合格率が下がる傾向があるのです。
地方では医学部生に対する引き締めがはじまっています。

さて、これでもうこれで試験は終わりかと思いきや・・・・・、
先ほどお話しした「臨床研修医」の試験があるのです。

これは人気のある病院ほど難しいのです。
都心の病院ほど難関です。

臨床研修医は2年間です。
そのあとレジデントになります。
前期レジデントが2年です。
後期レジデントが2年です。

そして数年後・・・・・、
ようやく専門医の試験に入ります。
いまやこの専門医の資格を取らないと一人前とは言えない状況になっています。

この制度改革が数年後に始まります。

またや大変です。(^_^;)

学会で指定された症例数を届け出をしなければなりません。
学会での研究報告や症例報告を一定数しなければなりません。
査読制度のあるきちんとした論文を書かなければなりません。

相当なモチベーションが必要です。

それだけではないです。

医者になってからは・・・・・、
自己犠牲がなくしては、失格です。
骨肉を削っても、患者に対しては真摯でなければなりません。

これが当たり前なのです。
これが日常なのです。

心技体!

全てをもって成り立つ究極の職業なのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/27 23:36】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

噂には聞いてましたが、凄いです。相当に大変なお仕事ですね。お疲れ様です。


Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

はい、臨床研修は、噂以上のところがあると思います。
わたくしどものお仕事場は、皆、真剣に臨床経験を積んでいます。
とても「凜」としていますよ!(^_-)-☆パッチ!!

ヨコ



大変な職業
ゴチ
NHKの番組「ドクターG」を見ただけでも一人前の専門医になる事が大変である事が判ります。簡単な問診だけで判断できない病気の多い事にも驚きます。今朝も「帯状疱疹」を取り上げた番組が有りましたが、それさえも誤診が後を絶たないと言います。医師とはプレッシャーのかかる大変な仕事であると再認識しました。ストレスも原因の一つと言われる「帯状疱疹」にならないように頑張って下さい。

Re: 大変な職業
ヨコ
ゴチさん

研修医になる医学部の学生の面接をやると、ついつい初心にもどって医師とは何かを考えざるを得ないのです。
我ながらほんとうに大変な仕事だと思います。(^_^;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント

噂には聞いてましたが、凄いです。相当に大変なお仕事ですね。お疲れ様です。
2013/08/27(Tue) 23:52 | URL  | リン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リンさん

はい、臨床研修は、噂以上のところがあると思います。
わたくしどものお仕事場は、皆、真剣に臨床経験を積んでいます。
とても「凜」としていますよ!(^_-)-☆パッチ!!

ヨコ

2013/08/28(Wed) 00:13 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
大変な職業
NHKの番組「ドクターG」を見ただけでも一人前の専門医になる事が大変である事が判ります。簡単な問診だけで判断できない病気の多い事にも驚きます。今朝も「帯状疱疹」を取り上げた番組が有りましたが、それさえも誤診が後を絶たないと言います。医師とはプレッシャーのかかる大変な仕事であると再認識しました。ストレスも原因の一つと言われる「帯状疱疹」にならないように頑張って下さい。
2013/08/28(Wed) 14:57 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 大変な職業
ゴチさん

研修医になる医学部の学生の面接をやると、ついつい初心にもどって医師とは何かを考えざるを得ないのです。
我ながらほんとうに大変な仕事だと思います。(^_^;)

ヨコ

2013/08/30(Fri) 22:08 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
