神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

兄弟ノートは盛況のうちに終了したしました。
ようやくその内容を語ることができます。

舞台は5人兄弟が繰り広げる物語です。
脚本を書き上げたの坂本直季さんの実話に基づいたお話しです。

四男の明良(あきら)が「統合失調症」を患っています。
テンカンの発作を起こすのです。

その発作があまりにも「リアル」です。
実際に見たことのある発作です!

明良役の大和田悠太さんが見事にその役をこなしています。

「ウルサイ!」
「ウルサイ!」
「ウルサ~~~イ!」

意識消失します。

全く同じ状況をわたくしは同じ患者さんをみたことがあるのです。
現代医学でも救いようのない心の病です。

もうこのシーンだけで涙が出てきました。
その行く末が見えていたからです。

薬の副作用で出てくるケイレンも演技ではなかなか出来ないのを素晴らしく演じてました。
表情も仮面様顔貌です。
抑揚のない話方です。

まさに迫真の演技です。

長男の克也(坂本直季さん)は、長男になりきっています。
克也さんの演技にドンドンと引き込まれていきます。

次男の基樹(金澤洋司さん)は神経症を患った引きこもりです。
三男の史朗(ふみお・中澤隆範さん)は詐欺師まがいのことをします。
五男がニューハーフになってしまいます。
水谷千尋さんがその役をやります。

経営が悪化した建設会社と銀行とのやり取りが緊迫感を与えます。
明良の病気の進行が止められません。

湯沢新聞店の経営者である湯沢守(川嶋健太さん)が明るく明良を新聞配達で支えます。

さもするとやりきれない雰囲気に充満したときに・・・・・、
一転して現れたのが湯沢守の恋人です。

守さんと一緒に上手から現れます。

その後ろ姿を見た瞬間です。

マ、マ、マ、マサカ・・・・・、

秋葉のメイドカフェの格好をしています。
白いロングのソックス
超ミニのフリル

高橋麻由美役のカオリン(大勝かおり)で~す\(^^@)/

大変申し訳なかったのですが・・・・・、
わたくし、大声で大笑いをしてしまったのです。

そして・・・・・、
麻由美の自己紹介の声にさらに大爆笑です!

永遠の32歳!

あのアニメ声は誰もまねできません!

カオリンの登場で、張り詰めた重い雰囲気に心地よいそよ風をわたくしたちに与えてくれました。
まさに蒸し暑いときに飲む清涼飲料水です!

そこから怒濤の展開が繰り広げられていきます。

最後は・・・・・、
想い出すと、いまでも涙が出てきてしまいます。

明良の最後の一言で、劇場中にすすり泣く声です。

女性も男性も泣いています。

本当に素晴らしい作品でした。

舞台の皆様!

たくさんの感動を本当に有難うございました。



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:舞台・ミュージカル - ジャンル:アイドル・芸能

【2013/09/08 22:41】 | 大勝かおり
トラックバック(0) |

感動
ゴチ
素晴らしい感動を得られて良かったですね。テンカンの症状は一度だけ見ました。突然泡を吹いてひっくり返ったので驚きました。肉親に問題が有る家族は血変ですね。それを演じて感動を与えてくれる役者さんも凄いと思います。

Re: 感動
ヨコ
ゴチさん

障害者役の大和田さんはとても上手かったです。
ナ、ナ、ナント・・・・・、
その大和田さんは、大和田伸也さんのご子息でした。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
感動
素晴らしい感動を得られて良かったですね。テンカンの症状は一度だけ見ました。突然泡を吹いてひっくり返ったので驚きました。肉親に問題が有る家族は血変ですね。それを演じて感動を与えてくれる役者さんも凄いと思います。
2013/09/09(Mon) 16:48 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: 感動
ゴチさん

障害者役の大和田さんはとても上手かったです。
ナ、ナ、ナント・・・・・、
その大和田さんは、大和田伸也さんのご子息でした。

ヨコ

2013/09/10(Tue) 22:59 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
