神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

先週末です。
外交関係で著明な方が来られました。
一通りの面談のあとに雑談になりました。

オリンピック誘致のことになります。

     東京は優位ですよね?

イスタンブールとの戦いかな?

     マドリードは?

たぶんないなぁ。
「これ以上、ユーロの足を引っ張るな!」
これがヨーロッパの本音!

     イスタンブールとは互角?

放射線漏れの汚染問題をどうクリアできるかだろうね。

     よりによって韓国が東日本の海産物を全面的に輸入禁止にしましたね。

あ~、あれは韓国のブラフだよ!

     ブラフ?

威嚇だよ。

     嫌がらせじゃなくて?

韓国はこんなに怒ってるんだぞ!
国民は心配でたまらないんだぞ!
いいかげんにしろよ!

それを全面的に輸入禁止で発表した。

     でも誘致が決定する前々日の発表じゃないですか。
     多くの日本人は嫌がらせと思ってますよ。

だろうね。
誘致のことより・・・・・、
日本人の相手側の気持ちより・・・・・、
自国民の不安感の方が問題なんだろうね。

あまり報道されいないけど、
韓国は2011年のあの震災の年から東日本の8県の輸入禁止処置をすでにしてたんだよ。
いまに始まったことじゃなかった。

     Σ(゚〇゚;)ェエエ工 知らなかった。

それをさらに厳しくチェックするというのが今回の発表の趣旨なんだよ。
 
     ( ゚o゚)ハッ!2011年のときの延長線上だから栃木とか群馬が入ってたんですね。

そういうこと。

     でも、延長線上のことなら、なのもこのタイミングで発表するなんて・・・・・。
     はなにか意図があるんじゃないですか?

そうねぇ~。
あるかもしれないね。

中立的立場でいたいけど・・・・・、
それだけ韓国の人達には不満と不信感があるこということだろうね。
あの時期だからこそ、韓国国民には納得がいくんだよ。

「政治は感情」だよ!
「外交も感情」だよ!

政治も外交もどう扱うかは、人の感情をどう扱うかと同じことなんだよ。
週末のオリンピック誘致もそれと同じだよ。


一昨日の東京でのオリンピック開催が決定しました。
リアルタイムの生中継でわたくしはテレビを見ていました。
決定した瞬間、泣いていました。

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ


成功した理由が放送されています。

プレゼンがよかった!
ロビー活動が成功した!

でも・・・・・、
わたくしの頭の中に流れてきたのは・・・・・、
あの外交関係の人の声でした。

「政治は感情」
「外交も感情」

政治も外交もどう扱うかは、人の感情をどう扱うかと同じことなんだよ。

きっと・・・・・、
オリンピック誘致もそれに従って、
ものすごい努力の結晶だったのでしょうね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/10 00:36】 | happy life
トラックバック(0) |

平和な東京
ゴチ
確かにプレゼンは素晴らしいものでした。普通に考えればマドリードで有ったかもしれませんが、次期招致ではフランスが立候補するという噂ですから最初からマドリードは無かったと思います。イスラム教同志の闘いと放射能との戦いを比較した時に1000万人以上が平和に問題なく暮らす東京を選んだと言う事でしょう。専門家は”韓国のブラフ”と見ている訳ですね。日本の怒りも相当のものだと思います。JOCとKOCは協力関係に有る様で明るいニュースと言えなくもないのですが、サッカーの試合中に政治的行動をし、それを応援する人達と仲良くするのは難しいものがあります。何よりも反日教育を国是としている事が問題です。今のところ日本は静観するしかないようです。

そうなんですね
枯れ葉
最近、よくこのブログを拝見している「枯れ葉」です。

あの大切な出来事の直前にあのような嫌がらせのような発表は、韓国の人にしてみれば、韓国政府よ!よくやった的なんですね。

相手のことを考えるクセをつけないと思いも寄らない内容でした。それでも感情的には許せない「枯れ葉」です。





Re: 平和な東京
ヨコ
ゴチさん

外交問題はの根っこは「感情」をどう扱うかというとても人間的な側面があるみたいですね。
だからこそ、感情に流されない日本政府の対応は素晴らしいと思います。

ヨコ




Re: そうなんですね
ヨコ
枯れ葉さん

お初のコメント有難うございます。
日韓も日中もともすれば冷静さを失って感情的になってしまいます。
だからこそ、いま一歩、客観的に見る必要があるのだと思います。

日本の対応は、太平洋戦争で苦い思いを経て、感情をまず抑え、冷静に何が最も大切かをしっかりと見据えた交渉術だと考えています。

今回の報道も、マスコミの反応は冷静でしたね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
平和な東京
確かにプレゼンは素晴らしいものでした。普通に考えればマドリードで有ったかもしれませんが、次期招致ではフランスが立候補するという噂ですから最初からマドリードは無かったと思います。イスラム教同志の闘いと放射能との戦いを比較した時に1000万人以上が平和に問題なく暮らす東京を選んだと言う事でしょう。専門家は”韓国のブラフ”と見ている訳ですね。日本の怒りも相当のものだと思います。JOCとKOCは協力関係に有る様で明るいニュースと言えなくもないのですが、サッカーの試合中に政治的行動をし、それを応援する人達と仲良くするのは難しいものがあります。何よりも反日教育を国是としている事が問題です。今のところ日本は静観するしかないようです。
2013/09/10(Tue) 23:08 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
そうなんですね
最近、よくこのブログを拝見している「枯れ葉」です。

あの大切な出来事の直前にあのような嫌がらせのような発表は、韓国の人にしてみれば、韓国政府よ!よくやった的なんですね。

相手のことを考えるクセをつけないと思いも寄らない内容でした。それでも感情的には許せない「枯れ葉」です。



2013/09/10(Tue) 23:38 | URL  | 枯れ葉 #-[ 編集]
Re: 平和な東京
ゴチさん

外交問題はの根っこは「感情」をどう扱うかというとても人間的な側面があるみたいですね。
だからこそ、感情に流されない日本政府の対応は素晴らしいと思います。

ヨコ


2013/09/11(Wed) 00:48 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: そうなんですね
枯れ葉さん

お初のコメント有難うございます。
日韓も日中もともすれば冷静さを失って感情的になってしまいます。
だからこそ、いま一歩、客観的に見る必要があるのだと思います。

日本の対応は、太平洋戦争で苦い思いを経て、感情をまず抑え、冷静に何が最も大切かをしっかりと見据えた交渉術だと考えています。

今回の報道も、マスコミの反応は冷静でしたね。

ヨコ

2013/09/11(Wed) 00:55 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
