神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

上流にある石はゴツゴツとしています。
角張っています。


上流の石


川の流れに従って、ゴロゴロと流れていきます。

角張った石同士でぶつかり合います。

対岸の岩ともぶつかり合います。

下流に向かうにつれて・・・・・、
角が取れてきます。


下流の石


最も角が取れるのは砂粒の摩擦です。
砂粒がヤスリのように石の角を削るのです。

砂粒はどこからやって来たのでしょう?

砂粒は石そのもの角が取れて出来きたのです。
砂粒は石そのものの一部が砂粒の源だったのです。


角張った石と砂粒は人生そのものです。

角々しさは相手に傷を付けます。
角々しさは自分も傷つきます。

人生の流れの中で・・・・・
ぶつかり合い、こすれあいます。

小さな砂粒が生まれます。

ヤスリのように自分を磨いてくれます。
相手の角も磨いてくれます。

対岸の壁を恐れず、
相手とのぶつかり合いを恐れず、
流れのままに流れると、

必ず砂粒で磨いてくれるのです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた悲しみです。
他の人の人生から生まれた苦しみです。
他の人の人生から生まれた怒りです。

川の流れは止められません。
砂粒の流れも止められません。

必ず自分に向かってくるのです。

流れに逆らうことはできないのです。

受け入れることです。
受け流すことです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた楽しみです。
他の人の人生から生まれた喜びです。
他の人の人生から生まれた愛です。

受け入れることです。
感謝することです。

自然と角ばった歪みが薄れてきます。

次第に・・・・・、
丸味を帯びてきます。

これが人生です。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/18 23:23】 | 癒し
トラックバック(0) |


さんが
なにか今日の内容はわたしのいまの辛い状況にあまりにもあてはまり、驚いています。
受け入れるんですね。受け流すんですね。心に響きました。ヨコさん!ありがとう!

切磋琢磨は50まで?
ゴチ
人生50年、切磋琢磨も50歳くらいまで、それを過ぎたら丸くなる一方です。政治家などは良い歳をしていつまでも戦いの真似をしています。同じ日本人同士、もう少し丸くなって「楽しみ、喜び、愛」を味わって欲しいです。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

> 受け入れるんですね。受け流すんですね。

これがアヌサラです。

ヨコ



Re: 切磋琢磨は50まで?
ヨコ
ゴチさん

老いも若きも、たくさんの挑戦をするとたくさんの砂粒で磨かれていくと思います。
人生の目標は、まさに磨かれる自分にあるかもしれませんね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



ちへ
横さん…


゚+(人・∀・*)+。素敵♡


Re: タイトルなし
ヨコ
ちへ

> ゚+(人・∀・*)+。素敵♡


有難うございま~す!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なにか今日の内容はわたしのいまの辛い状況にあまりにもあてはまり、驚いています。
受け入れるんですね。受け流すんですね。心に響きました。ヨコさん!ありがとう!
2013/09/19(Thu) 08:08 | URL  | さんが #-[ 編集]
切磋琢磨は50まで?
人生50年、切磋琢磨も50歳くらいまで、それを過ぎたら丸くなる一方です。政治家などは良い歳をしていつまでも戦いの真似をしています。同じ日本人同士、もう少し丸くなって「楽しみ、喜び、愛」を味わって欲しいです。(笑)
2013/09/19(Thu) 22:09 | URL  | ゴチ #2SrXe8Q6[ 編集]
Re: タイトルなし
さんがさん

> 受け入れるんですね。受け流すんですね。

これがアヌサラです。

ヨコ

2013/09/20(Fri) 00:57 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
Re: 切磋琢磨は50まで?
ゴチさん

老いも若きも、たくさんの挑戦をするとたくさんの砂粒で磨かれていくと思います。
人生の目標は、まさに磨かれる自分にあるかもしれませんね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ
2013/09/20(Fri) 00:59 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
横さん…


゚+(人・∀・*)+。素敵♡
2013/09/21(Sat) 13:28 | URL  | ちへ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちへ

> ゚+(人・∀・*)+。素敵♡


有難うございま~す!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ

2013/09/22(Sun) 00:06 | URL  | ヨコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
