神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

8月2日は、清々しい朝でした。
早朝の気温は22度です。
湿度も低く、爽やかな朝でした。

空は曇りです。

これは絶好の外ヨガ日和です。

自宅を出る前にミカ先生からFBのコメントが届きます。

新宿御苑の大木戸門と新宿門と間違えないように!

オホホ!
昨年、大木戸門に何十分も間、外ヨガに集まる人を待っていたのです。
ご存知の通りの病的方向音痴でした。

今年はさすがに間違えずに新宿門にたどり着きます。

開門と同時にC2に行きます。
緑の芝生は美しいです。


DSC04627.jpg



続々と参加者が集まります。

知っている人たちから、
初めてお知り合いになる人達まで、
老若男女が集合です。

緑の芝生にヨガマットを敷きます。

そうです!

2013年の「想いを届けるチャリティー外ヨガ」です。
あの震災後から3回目です。

ミカさん、ヨコさん、トモコさん、ケイちゃん
いつもの面々でヨガがスターとしました。

ミカさんの挨拶から始まります。


DSC04628.jpg


わたくしのオープニングトークになります。

「アスペン」の話をします。
一つの想いが全てであることをテーマとしたのです。

ウォーミングアップを兼ねてのアーサナがはじまります。

そのあいだです。
曇の中で日差しが強くなるときがありました。
途端に猛暑になります。

皆さんに給水を促します。

暑いながらも・・・・・、
そよ風が吹くと心地よい気分になれます。

ミカさんにバトンタッチです。

ペアワークをしたり、
3人で馬跳びをしたり、
円陣を組んでのアーサナをします。

全員に笑顔です。

楽しみながら、
笑いながら、
気分が高揚してきます。

そこで登場したのが、わが逆立ち王子さまことケイちゃんでございます。

ペアワークで逆立ちをします。
転び方の練習をします。
側転をします。

はじめての逆立ちの人もかなり上手に出来てました。
芝生の上だと安心感があるのでしょうね。


そして・・・・・、
トモコさんのクールダウンのポーズが始まります。


DSC04631.jpg


股関節を十分に拡げることを意識したアーサナから
座位に戻ります。

瞑想の始まりです。

トモコさんの甘い声の中にそよ風の音が耳に響きます。

気持ちよいです。

最後はシャバアーサナです。

全てのヨガが終わりました。


参加者全員が集まって集合写真を撮ろうとしたときです。
トモコさんが遠くに歩いている5,6名の男女へ走ります。
写真のお願いをしたのです。

一人の中年男性が快くわたくしたちの集合写真と撮ろうとしたときです。

「これって東北のあのための寄付なんですか?」
「実は、僕も東北出身なんです」

繋がりを感じました!

全員の集合写真です。


DSC04636.jpg


撮影のあとです。

想いを形に皆様のご寄付を頂きました。
感謝、感謝でございます。


一連の外ヨガが終わった後は、皆でブランチでございました。

大きなスイカを割るのに安藤さん達が苦労して頂きました。
ありがとうございました。

ミカさんが渾身を込めて作った玄米ご飯のおにぎり、
ハチミツ漬けの梅干し、新鮮なトマト、美味しかったです。\(^^@)/

そして・・・・・、
写真を撮った方がまた現れます。

「あれ?やっぱり君だったんだ!」

(・_・)......ン?

ナ、ナ、ナント・・・・・、

参加者の一人の若い男性が、写真を撮って頂いた男性の元部下だったのです。
スゴ~イ奇遇です。

わたくしたちと繋がりがあったのです。
この方へ想いが通じていたのです。


ブランチをしながら、談笑です。
みなさんの顔がますますの笑顔になっています。

しばらくして・・・・・、
参加者は、三々五々、解散していきます。

その周りにたくさんのトンボが舞ってきます。

赤トンボのように見えます。

心なしか・・・・・、
季節は秋に近づいていました。


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/08/03 22:53】 | ヨガ
トラックバック(0) |

素晴らしい写真屋さん
ゴチ
参加者全員で写真が撮れて良かったですね。相当のおじさんも参加されていたようです。(誰?笑)太陽と大木の下でのブランチ、素晴らしかった事でしょう。

Re: 素晴らしい写真屋さん
ヨコ
ゴチさん

今までの中でたくさんの老若男女があつまりました。
ことしの最年少は3歳でした。
写真の撮影した方との繋がりには驚愕でした。

ヨコ


コメントを閉じる▲
阿弥陀さまの意味を調べました。


阿弥陀さま  


古代インドのサンスクリット語の「アミターバ」(amitaabha)、あるいは「アミターユス」(amitaayus)から来ています。

サンスクリット語のミタ(mita)は「計る」です。

古代ギリシャに行きます。
メトロン(metron)に変わります。

ラテン語で、 メティレ(metire)になります。

ドイツ語では、ミッティング(meting)です。

英語やフランス語で、メーター(meter)になります。
発音はミータですね。

ということは・・・・・、
再び、ヨーロッパ語圏で、古代インドの発音に近く戻ったのです!



アミダさまは、ア・ミタ(A・mita)さまです!

アは否定の意味です。
Noです!

No meter!

つまり、計ることの出来ないものです。
つまり、無限を意味します。

制限を受けないのです!

無限の広がりを意味します。
無限の光輝くものと意味します。

時間の制限を受けません。
空間の制限も受けません。
意識の制限も受けません。

すべての大いなる存在です。

そうです!
阿弥陀さまは・・・・・、
タントラ哲学で言う「大いなる意識」なのです!

ということは・・・・・、
タントラ哲学は、天台宗、浄土宗、浄土真宗など、日本の仏教に深く根ざしているのでございます。 


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/23 23:55】 | ヨガ
トラックバック(0) |

不可能はない?
ゴチ
サンスクリット語の”ミタ”がメーターになり、東に戻ってアミダになり全く反対の意味になる事って面白いですね。”不可能はない”って素晴らしいです。


リン
なるほどです。意外でした。面白いですね。



Re: 不可能はない?
ヨコ
ゴチさん

mita には制限という意味もあるようです。
アミタで無限大です。

古代インドの言葉の拡がり、重みに感動します。

ヨコ



Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

わたくしたちの身の回りにはたくさんの古代インドが隠されているのです。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ


コメントを閉じる▲
女性のための自律神経のワークショップは終わりました。

わたくしの担当の時間は・・・・・、
自分の持ち時間が15分以上も延長してしまいました。

時間配分がまずかったのと、少し内容を欲張すぎた結果です。
次回のイントラクターのために向けてのワークショップに、大いに反省材料になりました。

\(_ _ ) ハンセィ!

次回の8月25日は、昼休みを挟んで講義と実験をする予定です。
午前は、自律神経のより具体的で判りやすい解剖と生理を話します。
午後は、女性の特有の自律神経の病気のお話しと病気の自律神経の変化を見せる実験です。

ヨガのポーズで自律神経がこんなに変化するというのを時間をかけて実験します。

これは医学部の講義でもしないです。
ましてや看護学校でもないです。

本邦初の試みです!

あと一ヶ月!

たくさんのアイデアがあります。
そして・・・・・、
いくつかの実験機材を用意しないと! b(^^)d ガンバ゙!


FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/21 23:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |

男性にとっても重要
ゴチ
女性の自律神経の講義、男性にとっても重要な部分が有りそうです。特に40代50代にかけての女性の心理は判らない不可思議な事が多いです。更年期の問題とも併せて研究を重ねて頂きたいと思います。離婚が多いのもこの時期と重なるような気がしてなりません。

Re: 男性にとっても重要
ヨコ
ゴチさん!

更年期に入るとホルモン動態が著しく変化します。
しかし何も身体に変化のない人もいます。
その差がどうして起こるかはまだ判らないのですが、
ストレスに対して脳がどう反応しているかに決めてがあるようです。
離婚は女性より男性に問題が多いかもデス。(_ _;)

ヨコ



コメントを閉じる▲
いま頭の中は・・・・・、
女性ホルモンのことしかありません。
PMS(月経前症候群)と生理痛と更年期障害のことが渦巻いています。
子宮が夢にまで出てきているヨコでございま~す。

女性のためのワークショップがあるからです。

パワーポイントのスライドは65枚で出来あがりました。
75分!
いくつも作った動画は、全体の枚数が多いので外しました。

明後日がその本番です。

さ~~~て、もうひとガンバ!

b(^^)d ガンバ゙リマ~ス! (^_-)-☆ パッチ!

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/19 17:14】 | ヨガ
トラックバック(0) |
本日に二度目のアップです。
ミカ先生からの転載です。(一部改変)

「想いを届ける!」チャリティ外ヨガ 
8月3日(土曜日)♪♪



NEW !
テーマ:
被災地に想いを届ける!」チャリティ外ヨガ、8/3(土)の詳細をUPさせていただきます

年に一度の小さな活動ですが、3.11を決して忘れない為、被災地の皆さんに想いを届けるヨガを開催しています。
ちょっ と忘れてたわの方や、何かしたいけどやり方が分からない方、想いはあるけど行動に移せずにいる方、一人の想いは小さいけど、皆の想いを繋げると結構大きい です。被災地と繋がっている青空のもと、とびっきりの笑顔でヨガをやりませんか。夏真っ盛りではありますが、その暑さに負けないくらいの想いを持ってご参 加頂けたら嬉しいです。


今回も前回同様、ヨコさん、ともこさんがチャリティヨガを支えてくださいます。打ち合わせもバッチリ最強のトリオ??になっています

そして今回も

けいじろうさんによる、「私達ひとりひとりの力で地球を支えよう!」 {いつかは一人ハンドスタンド~!} が開催されます。
逆転はちょっと怖いけど、ハンドスタンド歴20年?!のけいじろうさんが、しっかりと支えてくれるので安心です♪♪
ころんでも大丈夫なふわふわの芝生のジュータンの上で、大地(地球)を支えてみませんか?

ipodfile.jpg



以下詳細です、一読お願いします。


場所: 新宿御苑C2 
待ち合わせ場所: 新宿門 (8:50に集合しましょう)
※直接いかれる方はC2へ、どの門からも行けます。開園は9時です。

時間: 9時過ぎから10時30分頃まで。
お時間のある方はクラス後ピクニックブランチをしましょう!

参加費: 寄付制でお願いします。全額被災地に直接届けます。詳細は当日おつたえします。

参加資格: 想いを形にし たい方どなたでも。残念ながら動物は無理なのですがお子さんは大歓迎。

持ち物: ヨガマットやバスタオルなど。たっぷりのお水!暑さ対策のサングラスや虫除け、帽子など。

服装: なるべく締め付けない風通しの良いものが良いと思います。
   


ピクニックの食べ物: みんなでシェアできるものもしくは自分の食べるもの。差し入れは大歓迎です! ※私は冷えたスイカまるごと持って行きます!そしていつもの玄米おにぎりも!


もしも不明な事、漏れている事があったらご連絡ください。

8/3(土)は暑さが予想されますが、新宿御苑の木陰を探してきました。木の下もあります。
暑さがピークになる前に終わる予定です皆さんのご参加心からお待ちしています。
では当日暑さを吹き飛ばすとびっきりの笑顔を持ってお会いしましょう!


シェア頂けると嬉しいです。
 参加表明も更に嬉しいです!

ipodfile.jpg




場所はこれがある近くです。

ipodfile.jpg


この木の向かいにも数本の木がありバッチリ木陰です。



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/18 11:44】 | ヨガ
トラックバック(0) |

素晴らしいです。
ゴチ
ヨガチャリティ、素晴らしい行動ですね。私も都合がついたら遠くから見に行こうと思います。マットは持っていないし・・・恥ずかしいっす。(笑)

Re: 素晴らしいです。
ヨコ
ゴチさん!

昨年は、朝からわたくしたち以外は人がまだいませんでした。
遠くからでも人がいたら、ゴチさんと思ってお招きしてヨガをお願いしますね。\(^^@)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
ことしも9月に横浜でヨガフェスタが開催されます。
アジア最大のヨガのお祭りでございま~す!
チケットがオンラインで購入開始になりました。

そして・・・・・、
ことしもまたヨガフェスタで「医学とヨガ」のお話しをしま~す。
わたくしのは参加費は無料で~す。

ぜひともたくさんのクラスに皆さんで参加して大いに楽しみましょうね。(^_-)-☆パッチ!


ヨガフェスタ横浜 2013

ここをクリックすると、ヨガフェスタのHPにアクセスできます。




FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/17 23:39】 | ヨガ
トラックバック(0) |
さて本日のテーマは「断末魔」です。

断末魔の「末魔(マツマ)」とは・・・・・、
サンスクリット語から来ています。

思慮深い古代インド人は人間の死体の変化を詳細に観察していたのです。
当時の死体は埋葬はしませんでした。
風葬です。

腐りゆく死体を見つめます。
その中から多数の管を発見します。

血管です。
神経です。
リンパ管です。

いくつかの管が絡み合う場所を見つめます。

生きた人間で、そこを攻めるとどうなるでしょう。

ショックを起こすことが判りました。

例えば・・・・・・、
みぞおちです。

そこには神経叢がありました。
太陽神経叢です。

マニプーラ・チャクラと名付けました。

このみぞおちを思いっきり叩くと、悶絶して倒れます。
急所ですね。

こういう急所を「死に到る箇所」として「Marman(マルマン)」と名付けました。

つまり・・・・、
生きるのに大切な場所です。
だからマルマンは、英語で「vital point」です。

やがてインドではヒンズー語が大手を振ります。
サンスクリット語のマルマンはマルマと略されます。

中国に渡り、「マツマ」になります。
漢字の当て字が、「末魔」です。

つまり・・・・・、
断末魔の叫びとは・・・・・、
生きるのに大切な場所が絶たれるほどの叫び声という意味なのです。

古代インド人は現代語にまでも影響を与えるって、素晴らしいですね。(^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/09 00:24】 | ヨガ
トラックバック(0) |

マルマン
ゴチ
時計、ライターのメーカーに「マルマン」と言う会社が有りました。時間と火は生活の急所かもしれません。(笑) 沢山の良い事を教えてくれたお釈迦さまに感謝ですね。

Re: マルマン
ヨコ
ゴチさん

マルマンに「vitalpoint」という意味があるので、意外に適切な名前だったかも知れませんね。

ヨコ



コメントを閉じる▲
夕方までに仕事を終わらせます。
また走って新宿スタジオへ行きます。

ロスがニューヨークからやって来たのです。

そうです!
あのイケメンのロスです。
ロス・レイバーンです。


ロス・レイバーン2
                                      スタジオ・ヨギーのHPより

御年42歳!

やっぱ!カッコイイ!!!♡♡♡

本日は股関節を拡げるワークショップです。

太陽礼拝を繰り返すだけで、ものすごい汗が噴き出ます。

大した運動量ではないはずなのに・・・・・、
汗がほとばしります。
ヨガマットが汗で濡れます。

アヌサラヨガの集中トレーニングコース(AIC)を修了したばかりです。
ロスの言いたいことが体ですぐに反応します。

なるほどです!

インナースパイラルとか
アウタースパイラルとか、
シンズイン、サイズアウトとか、

具体的に事細かな指導です。

AICは無駄ではなかったです。


帰り道は、新宿の雑踏の中を軽々と闊歩していました。\(^^@)/


週末の土曜日は、有楽町の「TOKYOスタジオ」でテーマは「後屈とハンドバランス」です。

ヨコさんの課題となっているテーマです。

出来ないポーズもあるでしょう。

でも・・・・・、b(^^)d ガンバ゙!

どういったインストラクションになるのでしょう?
いまからとても楽しみでございま~す! (^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/04 23:22】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン


なんか外国人の先生を受けるのは苦手です。
ヨギーの先生と違いがあるのですか?




iいつもランニング
ゴチ
ヨコさん、いつもランニングしていますね。健康的で最高だと思います。レイバーンさん潜水中かと思いましたが、よくみるとヨガのポーズ、美しいです。

Re: iいつもランニング
ヨコ
ゴチさん

ロスのヨガのポーズは、ヨガ雑誌にも載るくらいの美しさがあります。
とても優しい方です。心を込めた指導に感動します。

ヨコ





Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

> ヨギーの先生と違いがあるのですか?

いろいろな先生のクラスを受けると必ず「気づき」があります。
外国からの先生は、とくに評判の良い先生です。
ロスもその一人です。
臆せずに参加されることをお勧めいたします。

ヨコ


コメントを閉じる▲
「Mudras」という本がアメリカから出ています。
ムドラ(印)を説明した本です。

そこに、チンムドラが詳しく書かれています。」
わたくしは今回は自分で読んでいません。
ヤスシ師匠からその内容を教えて頂きました。

中指、薬指、小指の3本の意味が昨日の内容と全く異なります。

それぞれがグナを示すというのです。
古代インドではこの世の全てはグナから成り立っていると考えます。

3つとは、タマス、ラジャス、サットバです。

静止、活発、バランスです。

例えば水という物質がまさにそれです。

氷はタマスです。
蒸気はラジャスです。
水はサットバに当たります。

驚くことが記されています。

手の平を裏返しにするムドラ(印)が「チンムドラ」だというのです。
手の平を表するチンムドラは「イヤーナムドラ」だというのです。

それぞれに意味があります。

チンムドラには受動的意味があるのです。
「していただく」という意味です。
大いなる意思からの「いただき」です。

イヤーナムドラには能動的意味があるのです。
大いなる意思への「感謝」です。

手元にある本もネットもチンムドラは手の平が表です。

こんがらがってきました。

わたくしには・・・・・、
チンムドラは手の平が表で、
3本の指は、「エゴ、カルマ(運命)、二者択一の考え」を解き放す昨日の方がしっくりします。

この「エゴ、カルマ(運命)、二者択一の考え」は、
インドの著明なヨガの行者からヤスシ師匠が直接きいた話だそうです。

古代インドの聖典のバガヴァット・ギータから来ているともとれます。

東京スタジオのロビーに「Mudras」が置かれています。
今度、確認しようかと思います。(^_-)-☆パッチ!



FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/07/02 21:23】 | ヨガ
トラックバック(0) |

イヤーナムドラ
ゴチ
イヤーナムドラは「嫌なムドラ」かもしれませんね。Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り、嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。

Re: イヤーナムドラ
ヨコ
ゴチさん

>イヤーナムドラは「嫌なムドラ」
これは大受けです。\(^^@)/

>Mudrasには「靴脱ぎ場」の意味が有り
そういえば、マドラスという靴屋さんがありますね。

3本の指にはまた別の意味をいっている人がいます。
また紹介する必要があるかもしれません。

ヨコ






かもしれませんね。嫌な雰囲気です。(笑) エゴ、カルマ表すチンムドラの方がシックリします。


コメントを閉じる▲
アヌサラヨガ集中トレーニングコース2が終わりました。
一日8時間~8時間半のコースでした。

たくさんの気づきと学びと反省がありました。

そして、いま「あとがき」を書き終えました。
1100字になっちゃった。

編集のMさん大変だろうなぁ~。
徹夜かしら・・・?

おっとっと、わたくしも入校前に再確認するする必要があります。 (;^_^A アセアセ・・・
きっと、明日はお仕事をしながら、
合間合間で原稿チェックかしら・・・・・。バキッ!!☆/(x_x)


そうこう言いながらも、本日のテーマをお話ししましょう。

チンムドラのお話しです。

親指と人差し指で輪を作る所作です。

祈りや瞑想でよく用いられるムドラですね。


DSC04520.jpg


それぞれの指には大切な意味があります。

親指がわたくしたちを取り囲む大宇宙を示します。
ヨガ的にはブラウフマンといいます。

人差し指が自分自身です。
真の自分です。
ヨガ的にはアートマンといいます。

ヨガとは大宇宙と真の自分とを結ぶことです。

では残りの三本指はナニを意味するのでしょうか?

中指がエゴです。
薬指がカルマ(起きてしまった運命)です。
小指が二元性(良いか悪いか)です。


3本の指が離れているのは・・・・・、
このエゴとカルマと二元性を解き放つことを意味します。

他者を思いやらず、利己的で自己中心な心。
起きてしまった運命にとらわれて後悔する心。
相手をすぐに悪いと決めつけてしまう心。

これらを大いなる意思の世界と自己とを見つめ直し、解き放しましょうというのがチンムドラです。

まさにヨガの定義そのものです。

かなり前にこのことはヤスシ師匠から聞いていました。

そして・・・・・、
この話を自分のヨガのクラスで話したときです。

ほとんどの人が、
三本の指を思いっきり拡げていました。
そして、残りの親指と人差し指に力が入っていました。

皆さんはエゴと運命と悪を心配しているかもしれません。
皆さんはいかにそれらを解き放ちたいかを示しているかもしれません。

指だけではありません。
腕にも肩にも力が入っています。

解き放つべきなのに、返って固まっています。

それ以来です。

このチンムドラの3本の指の話はオープニングトークではしないことにしました。
説教じみた内容に気がついたからです。


ところが本日のトレーニングのときに別な見方の話をいただきました。
人間の性格的の話です。

もう時間がな~~~い。

それはまた別な日に!(^_-)-☆パッチ!


また原稿チェックで~す!(;^_^A アセアセ・・・





FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/06/30 23:30】 | ヨガ
トラックバック(0) |


リン

スタジオヨギーのシバナンダヨガのクラスでこのチンムドラをします。その意味を初めて知りました。ために成りました。今日もありがとうございました。


お疲れ様でした
ゴチ
1100文字に及ぶ”あとがき”お疲れ様でした。チンムドラには深い意味が有ったのですね。ヨガを日本に伝えてくれたインドでは日本製の自動車、布地(旭化成)が人気だと言います。いにしえの恩返しになっているのかもしれません。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

本日のチンムドラもお読み下さい。
いろいろな考えがあるようです。

ヨコ


Re: お疲れ様でした
ヨコ
ゴチさん

ようやく脱稿できました。
気合いを入れた本でした。

インドの影響はいまでも日本は受けていますね。
ソフト開発はかなりインド人の頭脳に頼っていると聞きます。

いまは持ちつ持たれつの関係でしょうね。

ヨコ


コメントを閉じる▲
