神楽坂を中心に都内の各地で経験したヨガや癒しや心の健康を話題にします。一番上のブログ名をクリックすると、過去10回分の記事が見られます。

横浜のみなとみらいで「ヨガフェスタ2013」が21日~23日まで開催されています。

今年もわたくしは、キミ師匠とコラボで講演でございま~す。

時間通り、キッチリ30分で終わりました。\(^^@)/


ヨガフェスタは、赤坂プリンスホテルから始まって今年で10年目です。
いまやアジア最大のヨガのお祭りになりました。

わたくしは7年前からの参加者です。

今年は明らかな変化が起きています。

参加者に男女のペアが目立ちます。

参加者にシニアが目立ちます。

参加者に男性が目立ちます。

参加者にキッズが目立ちます。


嬉しい限りで~す。



若い女性だけのヨガのイメージから明らかに裾野が広がってきているんです!
もっと、もっとヨガのイメージが改善すると良いです。
もっと、もっと裾野がひろがると良いです。


明日は、ヨガフェスタには行けません。
お仕事場のとても若いジョイーズ(女医さんのこと)の結婚式があるからです。

ナ、ナ、ナント・・・・・、
お祝いのスピーチの一番最初がわたくしでございま~す。

もう話す内容は決めています。

いまはそれを頭の中でイメージ化です。
台詞のように覚えません。

ぎこちなくなるからで~す。

わたくしは役者ではないのです。
だから・・・・・、キーワードだけはしっかりと頭に入れます。

内容は・・・・・、
ヨガスートラを題材にしています。\(^^@)/

あのパタンジャリのヨガスートラです。
ヨガの聖典でございます。

あとはアドリブです。

さ~て、彼女と出席者の皆さんに喜ばれるスピーチをしましょうね。 (^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/21 23:58】 | ヨガ
トラックバック(0) |

名誉な事
ゴチ
ヨガフェスタ2013は”USTREAM”でライブが見られるそうですが、お天気も良さそうなのでパシフィコに出向くのが一番ですね。
結婚式でスピーチ出来るなんて名誉な事だと思います。キイワードを抑えて頑張って下さい。

Re: 名誉な事
ヨコ
ゴチさん

予想以上の人が集まってきているようです。
7月の予約当初は出足が悪く、関係者の方々が心配されていたようですが、天候がよく、キッズやシニアが予想以上に集結しているようです。良い傾向だと思います。

結婚式のスピーチは無事におわりました。\(^^@)/

ヨコ



コメントを閉じる▲
朝8時からノンストップで17時まで息つく暇もないというか・・・・、
飲まず食べず出さずとというか・・・・・、
さすがに途中で走って、出して・・・・・、
さすがにいそいで部屋の片隅で、飲んで・・・・・、
夕方になりました。

17時になるや否や、ある出版社の人たちが来院です。

ある本の出版の最終段階に入ったのです。
わたくしの専門分野の本です。

最終校正です。

図も文章も何十箇所もミスが見つかります。
図はこちらが書いた内容を完全に書き間違えています。

これはマズイでございま~す。

相手側は9月までに完成を急いでいるようですが・・・・・、
厳しいかも???

その話し合いが終わるや否や、別な出版社の取材です。

やはり専門分野の取材です。

担当の編集部の方と大いに語り、大いに笑い、あっと言う間の1時間の取材が終わります。

来月には、ある医学系の雑誌に載るでしょう。

終わるや否や、次は大手の新聞会社の取材です。

これまた専門分野のお話しです。
別な話題です。

担当の編集部の方と大いに語り、大いに笑い、別方向に話が進んでしまいました。(;^_^A アセアセ・・・
結局、その別方向のまま、あっと言う間の1時間の取材が終わります。

11月に別方向の話題(自律神経失調症)が新聞のコーナーに載るでしょう。

終わるや否や、とあるテレビ局の取材です。

内容は、ヨガです。

「健康とヨガ!」

これまた、担当のディレクターの方と大いに語り、大いに笑い、あっと言う間の1時間の取材が終わります。

問題がでてきました。

編集会議が行われます。
大きな会議だそうです。

議題の一つに「健康とヨガ!」が選ばれたのですが・・・・・、
まだお年寄りの幹部には、ヨガにはある種のイメージがあるのです。

オー●真●教のイメージです。

そんなことを考えている人達は、わたくしの周りには、もはやいないのですが・・・・・、
テレビ局のスポンサーやプロデューサーには誤解というか偏った考えというか
ある種の特殊なイメージがヨガに残っているのです。

その会議でリジェクトされれば、この番組では、しばらく健康とヨガの関係は世に出ないでしょう。


明日(21日)から3日間、横浜でヨガフェスタが行われます。
またわたくしはキミ師匠と講演をします。
そこでも話題は女性の健康に関する内容です。

わたくしの願いは、ヨガがさらに多くの人々に理解してもらい、今以上に裾野が拡がることです。

担当のディレクターの方へ!

ぜひとも頑張って下さいね。<m(_ _)m> 深々 ペコリ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/20 23:26】 | happy life
トラックバック(0) |


ジャイコ
相変わらず、パワーフルですございますわね。おからだ、いたわってあげたいわ。

偏見
ゴチ
大忙しの日々、太る暇も有りませんね。仕事後の過密スケジュールには驚きました。ヨガに偏見がある事は残念です。もう少し気楽に参加できるようになると良いですね。

Re: タイトルなし
ヨコ
じゃいこさん

お初でしょうか?
ガンバリま~す!

ヨコ


Re: 偏見
ヨコ
ゴチさん

めったにこんなに忙しいことはないです。
連休の合間とか、こちらの都合で、たまたま重なったのです。

ヨガへの偏った考えはもう消えたと思ったのですが、まだ根深いですね。
それだけ昔は大きな事件だったのでしょうね。

ヨコ

コメントを閉じる▲
NHKの「サラメシ」という番組をご存知でしょうか?

中井貴一さんがMC役をして、サラリーマンのランチ(サラメシ)を案内する番組です。




わたくしのお仕事場は、神楽坂から歩いてすぐの所にあります。
少し前までは、お昼は神楽坂に出てランチをしていたのですが・・・・・、
緊急時の対応がチョッと出来なかったことがありまして・・・・・、
幹部に厳しく怒られました。(;^_^A アセアセ・・・

ランチでお外には出ることが厳禁となっちゃいました。( ^.^)( -.-)( _ _)

という訳で・・・・・、
ランチは「職員食堂」でございます。

昨日でございます。
東京駅内にある和食屋さんを訪れました。

無性に「サンマ」が食べたくなりました。

目黒のサンマを報道するニュース番組に刺激されたからでございます。

その思いが通じたのでしょうか?
本日のランチは・・・・・、

これでございま~す。


さんま1


おかずは5品の内、2品まで選択できます。
オクラとカツオ節をまぶしたお豆腐と野菜の味噌和えでございます。

サンマの塩焼きには、大根オロシとレモンと梅干しが付いています。

全部で、メイン1品、おかずが2品、お味噌汁、ご飯の5品です。

とっても、美味しいのでございま~す。

メインは、これ以外に選択枝は3つあります。
麺類か、もう一つのランチか、カレーライスです。

さてこれらはいくらでしょうか?

ナ、ナ、ナント・・・・・、

315円なので~す!


とっても安くおいしく幸せなランチでございましたぁ~。(^_-)-☆パッチ!


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/19 23:59】 | happy life
トラックバック(0) |

いつも見ています
ゴチ
「サラメシ」は食後の休憩中なのでいつも見ています。社員食堂ならいざ知らず、東京駅での315円定食は凄いです。ご飯が少ないですね、この量から推察するにヨコさんは細身で秋刀魚の様なスタイルと思われます。私もご飯の量で体重管制をしています。



リン
ヨコさん、5品で315円って、都心で、スゴスギマス。

Re: いつも見ています
ヨコ
ゴチさん

ご飯の量、ばれました。(^_^;)
太る心配より、余りたくさん食べると、午後のお仕事が眠くなるので~す。

ヨコ




Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

確かに安いですね。
これは施設からの補助があってのことなのです。
ある意味、福利厚生というものでございま~す。

ヨコ


コメントを閉じる▲
上流にある石はゴツゴツとしています。
角張っています。


上流の石


川の流れに従って、ゴロゴロと流れていきます。

角張った石同士でぶつかり合います。

対岸の岩ともぶつかり合います。

下流に向かうにつれて・・・・・、
角が取れてきます。


下流の石


最も角が取れるのは砂粒の摩擦です。
砂粒がヤスリのように石の角を削るのです。

砂粒はどこからやって来たのでしょう?

砂粒は石そのもの角が取れて出来きたのです。
砂粒は石そのものの一部が砂粒の源だったのです。


角張った石と砂粒は人生そのものです。

角々しさは相手に傷を付けます。
角々しさは自分も傷つきます。

人生の流れの中で・・・・・
ぶつかり合い、こすれあいます。

小さな砂粒が生まれます。

ヤスリのように自分を磨いてくれます。
相手の角も磨いてくれます。

対岸の壁を恐れず、
相手とのぶつかり合いを恐れず、
流れのままに流れると、

必ず砂粒で磨いてくれるのです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた悲しみです。
他の人の人生から生まれた苦しみです。
他の人の人生から生まれた怒りです。

川の流れは止められません。
砂粒の流れも止められません。

必ず自分に向かってくるのです。

流れに逆らうことはできないのです。

受け入れることです。
受け流すことです。

磨いてくれる砂粒とは・・・・・、

他の人の人生から生まれた楽しみです。
他の人の人生から生まれた喜びです。
他の人の人生から生まれた愛です。

受け入れることです。
感謝することです。

自然と角ばった歪みが薄れてきます。

次第に・・・・・、
丸味を帯びてきます。

これが人生です。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/18 23:23】 | 癒し
トラックバック(0) |


さんが
なにか今日の内容はわたしのいまの辛い状況にあまりにもあてはまり、驚いています。
受け入れるんですね。受け流すんですね。心に響きました。ヨコさん!ありがとう!

切磋琢磨は50まで?
ゴチ
人生50年、切磋琢磨も50歳くらいまで、それを過ぎたら丸くなる一方です。政治家などは良い歳をしていつまでも戦いの真似をしています。同じ日本人同士、もう少し丸くなって「楽しみ、喜び、愛」を味わって欲しいです。(笑)

Re: タイトルなし
ヨコ
さんがさん

> 受け入れるんですね。受け流すんですね。

これがアヌサラです。

ヨコ



Re: 切磋琢磨は50まで?
ヨコ
ゴチさん

老いも若きも、たくさんの挑戦をするとたくさんの砂粒で磨かれていくと思います。
人生の目標は、まさに磨かれる自分にあるかもしれませんね。(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



ちへ
横さん…


゚+(人・∀・*)+。素敵♡


Re: タイトルなし
ヨコ
ちへ

> ゚+(人・∀・*)+。素敵♡


有難うございま~す!(^_-)-☆パッチ!

ヨコ



コメントを閉じる▲
キーボードが開いたままの携帯で不自由な生活となったわたくしでございます。
意を決して、ドコモショップへ行きました。

入り口でアルミ板を張り付けた携帯を見せます。

係の男性が聞きます。

これって、お客様がお作りになったんですか?
すごいですね。

隣にいる男性職員に見せます。

オ~~~ォ!!!スゴイですね。
これって改造ですか?


携帯3

     あっ、これすぐにはがせます。
     こうしないと、キーボードがあと1ミリシフトすると電源が切れるんです。

係の男性が聞きます。

では、新機種の機種変更ですね。

     いえ、修理をお願いできるかどうかを知りたくて・・・・・、

(・_・)......ン? これを修理に??? ですか???

     はい、修理です。

3(-_^;) エ゙ッ? 修理ですか?

     はい、修理です。

ご購入頂いてから、かなりの期間が経っていますが・・・・・、
いまから修理しても、またすぐに壊れる可能性が高いかと思います。
新機種へのご変更をお勧めいたしますが・・・・・、

     いえ、修理をお願いできますか?

いまだと有料の修理代かかかりますが・・・・・、

     それでも修理をお願いします。

新発売のiPhoneでも、スマホでもかなりの性能がアップしています。
それなどもご検討は如何でしょうか?

     ウフフ、修理のお願いで、お願いします。


わたくし、お仕事モードで相手の顔色を観てしまいました。

「あきれ果てている顔」がしっかり見て取れました。\(^^@)/


判りました。
直ちにお見積もりを出します。

見積もりがでました。

     (゚o゚)ゲッ!! 高い! 

心の中で思います。

でも・・・・・、
新機種の購入より、かなり安いです。  

     修理を、ぜひ、お願いいたします。
     ついては、代替え品はありますか?

はい、ご用意できます。


ということで・・・・・、
前と全く同じ機種で修理までの期間を過ごすことになりました。

代替え品はほぼ新品です。

修理に出した携帯がいくつもの故障していることにさらに気がつきました。

液晶画面が暗くなっていました。
バイブレーター機能が消滅していました。
バッテリー残存機能が消滅していました。
バッテリーの持ち時間がとても短くなっていました。

いま手元にあるのは・・・・・・、

液晶画面が綺麗に明るいです!
バイブレーター機能があります!
バッテリー残存機能が表示されます!
バッテリーの持ち時間がとても持ちます!

新機種気分になりましたぁ~。\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/17 23:39】 | happy life
トラックバック(0) |

バッテリー交換も
ゴチ
電源異常の他にバッテリー交換も必要だと思います。バイブレーターもバッテリーが原因かもしれません。バッテリーがへたって来ると充電周期が短くなります。

Re: バッテリー交換も
ヨコ
ゴチさん

そうですね。
新しいバッテリーは修理が出来たときにお願いしようと思います。

ヨコ




コメントを閉じる▲
台風の大風の影響でほぼ夕方まで家にこもっておりました。

透明なケースに入れたカメちゃんがどうしているのでしょう?

気になってカメちゃんの部屋を見に行きます。

逃げることもなく、
エサをほしがる動作をするわけでもなく、
首を伸ばして、大人しく、わたくしを見つめています。

台風はどうなったの?

そんな声が聞こえてきます。

     大丈夫!
     あと2~3時間で風は弱まるって!

ほんとうに?

     大丈夫!

お互いに見つめ合います。
10分ほど無言で見つめ合います。

カメちゃんの方が、最初に踵を返してケースの後ろへ移動です。

人間の男女で、10分も見つめ合うかしら?

5分かな?

わたくし、相当に、カメちゃんに、信頼されているのかしら?

な~んて、思って、風のおさまった夕方に外に出ます。
目指すは100円ショップです。

ここで、携帯電話の修理品を探すのです。

すぐに見つかります。
これならキット上手くいく!

帰ってから20分ほどで出来上がりました。

\(^^@)/

それがこれで~す!

携帯2

修理直後なので、画面が指紋だらけです。(^_^;)
一見何の変哲もないように見えま~す。

ところが・・・・・、
裏返すと・・・・・、

携帯3

このアルミの細い板で、キーボードが最後までスライドしないように支えているのです。
アルミの板は、100円ショップで買った「10センチの物差し」です。

出来上がった自作の携帯を見ます。

自己満足に浸ります。

思わず・・・・・、
見つめてしまいます。

惚れ惚れぇ~~~!

でも・・・・・、
1分で我に返ります。


スライドしたキーボードを元に戻します。

( ゚o゚)ハッ!!!


携帯1


このツノのようなアルミの板が邪魔です。
間違えなく、昨日のようにポケットの裏地を裂きます。

ということは・・・・・、
常にキーボードは開いたままで持ち歩くことになる???

う~~~ん

邪魔くさい?


カメちゃんにこれを見せに行きます。

一瞬みただけで、全く見向きもしません。

黙殺!!!

ナニをおバカなことをしてんの!って言っているようです。

やっぱ・・・・・、
素直にドコモショップに行こうかな???
それとも、これで辛抱しようかな???

また、しばらく自作機を見つめていたのです。


関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/17 00:00】 | happy life
トラックバック(0) |


リン

ヨコさんって、凝り性ですね。尊敬いたします。
それにしても、すぐにドコモショップにいかないのは、軽子坂のドコモショップで以前にトラブルがあったからですか?





i-phone
ゴチ
当座は胸ポケットを諦め、バックに入れて持ち歩くしかないですね。ガラ携は潮時かも、巷ではi-phone で大騒ぎです。

Re: タイトルなし
ヨコ
リンさん

さすがに具体的なドコモショップの名前はここではアップしていないで~す!
今日行ったドコモショップさんはとても良い対応でしたよ。\(^^@)/

ヨコ



Re: i-phone
ヨコ
ゴチさん

当分、ガラ携で、b(^^)d ガンバリマ~ス!!!

ヨコ




コメントを閉じる▲
台風が近づいています。
9月16日の午前中には東京周辺に大きな影響が出そうです。

実は15日の都内は、午前中に大雨が降りました。

こりゃ~、カメちゃんを避難させなければ!

カメちゃんに近づくと・・・・・、
わたくしを無視します。

焦って、走って、出入り口のドアに行きます。
しきりにバルコニーから部屋の中へ入りたがっているのです。

そうかぁ~、台風が来ているのがわかっているのでしょう。

部屋にあるカブトムシ用の大きな透明なケースに入れます。

カブトムシの産卵と幼虫用に売られているケースです。
75センチ四方のかなり大きな立方体ケースです。

そこに入れたら・・・・・、
安心したのか、急に大人しくなりました。
動物の第六感?でしょうか。


午後には晴れ間が出ました。
わたくしは、夕方に品川へ移動です。

ある大ホールで学会があるのです。
そこでまたプレゼンの依頼があったのです。

ヨガではありません。
医学的専門分野でのお話しでございま~す。

全国から250名くらいが来る予定でした。

きっと、台風の影響で100人を割るであろうというのがおおかたの予想でした。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

30歳代から80歳代まで、220名が来られたのです。

皆さん、学問熱心です。
凄いことだと思います。
素晴らしいことだと思います。

わたくしの与えられた時間は45分です。

45分キッカリに終わりました。

と、と、ところが・・・・・、

質問が、あちらから、こちらか、延々30分以上の質問でした。

皆さん、学問熱心です。
凄いことだと思います。
素晴らしいことだと思います。

そのあとの「情報交換会」と称する立食パーティーでも質問が相次ぎます。

相当にインパンパクトのある内容だったのかもしれません。

二次会に出るように促されました。

時計を見ます。

     チョッと、用事があるので、退席させて頂きま~す。

理由は言いません。
ていうか、言えません。

焦って、帰宅です。
間に合いました。

「半沢直樹」!!!

学問とはほど遠い内容ですが・・・・・、
わたくしのいま唯一の憩いの時でございま~す。

何度も痛快な場面に手を叩いて喜んだのでございま~す。


来週が最終回だそうです。
残念でございます。


ちなみにあの壊れた携帯ですが・・・・・、
上着のポケットに入れて出そうとしたら・・・・・、
金属の巻き尺の端が裏生地に引っかかって、
物の見事に裏生地が裂けました。(;^_^A アセアセ・・・

明日、ドコモショップに行かなければ・・・・・。

では、皆様、最後の連休の日をお楽しみ下さい。
わたくしも久々のお休みの日でございま~す。\(^-^)/バンザーイ



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/15 23:21】 | happy life
トラックバック(0) |

日本人の
ゴチ
台風接近の折、220名もの参加者を集めた講義、素晴らしいですね。日本人の勤勉さが見てとれます。若者にも是非受け継いで頂きたいものです。

Re: 日本人の
ヨコ
ゴチさん

皆さん、とても向学心があるのです。
情熱があるのです。

わたくしもとても勉強になりました。

ヨコ




コメントを閉じる▲
またもや週末は霞ヶ関でお仕事です。
密室の中で幽閉状態です。

お昼は午後3時過ぎとなります。
アクビをしながら背伸びをします。

と、同時に・・・・・、
少し机の書類が揺れました。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

机上から携帯電話が床に転落です。


Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン !!!


見た目に問題ありません。
一安心です。

メールを見ようとキーボードを開いたら・・・・・、

Σ(゚〇゚;)ギョェエエ工~~~!!!

サドンデス!!!

画面が突然に真っ暗になりました。

ま、ま、まさか???

キーボードを元に戻すと電源が入ります。
キーボードを開くと電源が切れます。

キーボードを完全に開くと電源が切れるのです。
キーボードに付いている配線が切れたのです。

これで3度目です。
イヤ?4度目???

どうしましょう?

( ゚o゚)ハッ!!!

キーボードを完全に開かないように、余っていた物を使っての苦肉の策です。

それがこれ!


DSC04800.jpg


何の変哲もない携帯です。

裏返しをすると・・・・・、

金属の巻き尺を切って、キーボードが開かないように止めています。


DSC04803.jpg


昨日よりドコモから新iPhoneの予約の受付が始まりました。

ヨコさんは、iPod と iPad mini を持っています。
通話機能がないだけです。
今回の新iPhoneを購入するには、いまだ購買意欲が湧きません。

メールはこの携帯で十分です。
当分、このキーボードが開きっぱなしの不格好な携帯を持ち歩くヨコさんです。

つまり・・・・・、、
いまだに「ガラ携」にこだわっているヨコさんなので~す。 


( ゚o゚)ハッ!

ま、ま、まさか???

通話は・・・・・、
キーボードを閉じないとできない。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

ということは・・・・・、
通話のたびにこの巻き尺を外すのです。

( ^.^)( -.-)( _ _)ガクッ!

悲しい~~~。

モウチョッと別な方法を考えないとですね。(^_-)-☆パッチ!

関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/15 00:59】 | happy life
トラックバック(0) |

無料交換は無し?
ゴチ
最近我が子の携帯(docomo)が電源が入らなくなりましたがショップに持ち込んで「無料交換」して頂きました。メールと通話だけなら「ガラ携」で十分ですね、月3,000円以内は魅力です。(笑)

Re: 無料交換は無し?
ヨコ
ゴチさん

明日、ダメ元でドコモショップに行ってきます。
修理不能と言われたら・・・・・、
これで暫く辛抱します。(;^_^A アセアセ・・・

ヨコ



コメントを閉じる▲
久々の宇宙関連のお話しです。
9月に入ってから、にわかに話題になっていることがあります。

ベテルギウスという超巨大な星が終末期に入っているのです。
オリオン座の一角にある星です。
その星の直径は、太陽の中心から木星の軌道までのとんでもない超巨星です。



ベテルギウス1



超巨星の終末期の最期は、「超新星爆発」を起こして消滅します。
数年前からこの星の挙動が不安定になっていました。


betelgeuse.jpg


北見工業大学と兵庫県立大学西はりま天文台、北海道大学の研究グループの観測で、ベテルギウスが過去に観測された大きさの2~3倍に膨れていることがわかったのです。

右の赤い星が本来のベテルギウスです。
左の緑の星が、特殊な解析をしていびつに膨張しているベテルギウスです。
この膨張は太陽が土星の軌道まで膨張したのに等しいのです。


これが大爆発の前兆と考えられているのです。


「超新星爆発」の直後には、昼間でも煌々と輝く星に見えるそうです。


ベテルギウス2


しかし・・・・・、
ベテルギウスは地球から643光年しか離れていません。

もしこれが大爆発すると・・・・・、
大量の放射線が地上に降り注ぎ、人類は滅亡なんてネットで大騒ぎになっています。

ご安心下さい。
全ての生物が死滅するのは10光年以内の星が対象だそうです。
影響が出るのは100光年以内です。

ですので・・・・・、
地球は天文ショウになるだけでしょう。

いつ爆発するのでしょう?

もうすでに爆発しているかも知れません。
その光が届くには600年以上もかかります。

あるいはこの数十年以内かも知れません。

大方の見方は、かなり近い時期に超新星爆発を起こすであろう!です。


生きている間に「一大天文ショウ」を見たいですね!(^_-)-☆パッチ!



関連記事

FC2blog テーマ:気付き・・・そして学び - ジャンル:心と身体

【2013/09/13 23:42】 | 宇宙
トラックバック(0) |

どのくらい続く?
ゴチ
ペテルギウスが爆発してからどのくらいの時間光り輝いているのでしょう。爆発規模と輝いている時間は比例するのでしょうか。そうだとすると尺玉が5秒と考えても巨大星の輝く時間は相当なものになりそうです。

Re: どのくらい続く?
ヨコ
ゴチさん

超新星爆発が起きたら、どのくらい凄い輝きを続けるかは、わかりません。
しかし、いままでの銀河系での超新星爆発だと、数日は輝き続けるはずです。
そのあとは、蟹座のクモ状の星雲のような形に、10年単位、100年単位、千年単位と変化していくかと思います。

ヨコ



コメントを閉じる▲
最新の研究報告が話題になっています。
ワシントン大学の研究成果です。

その研究とは・・・・・、
マウスの腸内細菌を一度全て無くすのです。

太った人の腸内細菌をそのマウスに移植します。

ナ、ナ、ナント・・・・・、

そのマウスは脂肪が溜まってくるのです。
つまり、実験前より太ってくるのです。

痩せた人間の腸内細菌をそのマウスに移植すると・・・・・、
体型には変化がありません。

ということは・・・・・、

家族に太った人がいると・・・・・、
経口感染や接触感染で、家族内感染が起こる可能性が出てきます。
するとその家族は皆太ってくるということです。

そして夢のある考え方として、
痩せた人の腸内細菌をダイエット食品に入れて移植する方法が出てきます。

でも・・・・・、
チョッと抵抗がありますね。


そして例外も認められました。

脂肪分が大好きなマウスでは人間の痩せた腸内細菌を与えても体型は維持されないで太ってくるのです。

ということは・・・・・、
肥満防止にはどうしても健康的な食事が大切であるということですね。(^_-)-☆パッチ!

 
関連記事

【2013/09/13 00:03】 | ダイエット
トラックバック(0) |


ナツコ


父方が、皆肥満です。
母が痩せています。
私は母の腸内細菌がいるようです。^_^





面白い
ゴチ
大変面白い考察ですね、本当にそうなる様な気がします。(笑) 私の場合は例外に属する様で「食べれば太り、食事を減らして運動すれば確実に痩せる」タイプです。

Re: タイトルなし
ヨコ
ナツコさん

この研究は面白いですよね。
問題は腸内細菌の中でどの細菌が肥満に関与しているか、皆目検討がつかないそうです。
まだまだダイエットに応用されるには時間がかかりそうです。

ヨコ


Re: 面白い
ヨコ
ゴチさん

両方の腸内細菌が入っているかも?バキッ!!☆/(x_x)

やはり食事に気をつけるに越したことはないですね。

ヨコ




コメントを閉じる▲
